TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年4月5日

昨日は22時に寝た。調子が悪いからできるだけ早く寝ようと思って21時に寝る準備をしていたのに、21時前になってから思いついたことがあって、それをやってたら22時になってしまった。まったく自己管理がなってない。夜はよく眠れて、朝7時の目覚ましで目が覚めたときには「あ、そんなにしんどくない」と思ったのに「でももうちょっとだけ」と思ってまた寝たら、起きたのが9時過ぎになってしまった。体がめちゃくちゃしんどいわけではないが、やはり起きるのがつらい。どうしたものか。

明日からの作業所はどうしようか考えあぐねている。体調もまだ不安定だし、父親絡みでまだ急遽調べないといけないことがあるかもしれないという時間的な問題もあるが、やはりコロナが心配である。あの作業空間はまさに3つの密である。ネットでは「しゅうきんぺい」と書いてあった。「集・近・閉」とのことで、うまいこと考える人がいるものだ。

午前中はぼ~っとPCの前に向かって昨日の続きをやっていた。何をやっているかというと、Google連絡先のデータをOutlookの連絡先と同期できないかと思っていたのだが、どうやら同期は無理らしい。ではGoogle連絡帳のデータをOutlookにインポートできないかいろいろやっていたが、ちょっと苦戦していた。なんとかインポートできた。

PCのメーラーは、私は1996年から去年まで、つまり23年間シェアウェアのBecky!を使っていた。これはかなり使い勝手が良くて、ずっと気に入って使っていたのだが、HTMLメールに弱く、表示はできるが返信などでHTMLメールの編集となるとちょっと非力だった。最近はHTMLを送ってくる人も多く、1年くらい前にThunderbirdに乗り換えてみた。Becky!のアドレス帳は前はGoogle連絡先と同期させることができたのに、Google側の仕様変更でそれができなくなったので、アドレス帳が二重メンテになったことも理由のひとつである。Thunderbirdではアドオンを使えば、Google連絡先とアドレス帳を同期できるというのも便利である。できるだけ二重メンテはやりたくない。

しかしThunderbirdを1年使っていて、ちょっといろいろ物足りなくなってきた。アドオンでいろいろ機能は強化できるのだろうが、ちょっとここは原点に戻ってMicrosoft純正のOutlookを使ってみようとセットアップしてみた。Outlookは仕事でスケジュールとタスク管理にしか使ったことがない。職場でもどこに行ってもメーラーはBecky!だったのだ。設定をしてメールはIMAPで見れるようになったが、やはりアドレス帳が問題。Google連絡先をインポートすることはできたが、同期しているわけではないので、結局二重メンテになる。

それから自動でローカルにメールを保存できないのも難点。私はプロバイダやGmailなどの複数のアカウントのメールを自分のサーバにPOP3で取り込み、IMAPでそのサーバに接続することで、PCでもスマホでも同じメールが見れるようにしている。だけど自前のサーバはいつまでも維持できるとは限らないので、同じメールをPCにもローカルのファイルとして取り込んで、さらにそれを毎日バックアップしている。Thunderbirdではメッセージフィルタという機能で受信したメールを自動的にローカルのフォルダにもコピーできているのだが、Outlookでは自動的にはできない。手動でドラッグアンドドロップして移さないといけない。これはこれでめんどい。

結局Thunderbirdを使い続けることにした。OutlookはOutlookでいろいろ機能がありそうなのだが、自分のニーズにマッチしない。私のような使い方をしている人はあまりいないいのだろうか。

なんだか疲れ果てて、夕方まで寝てしまった。明日からどうなるんだろう。作業所は、気分転換に行きたいのだが、上に書いたように思い切り密密密である。体調もまだまだ優れない。まあいいや、明日のことは明日に決めよう。