TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年4月8日

司法書士事務所に行ってからちょうど一週間。ようやく相続放棄の書類が揃った旨のメールが来て、PDFファイルで請求書が添付されていた。4万円弱と思ってたけど、予想よりちょっぴり高い。

相続放棄の手続き請求書

ああ、相続放棄申述書受理証明書の手数料を計算に入れてなかったから予想と違ったのか。でもあれ?相続放棄申述書受理証明書は3通お願いしたはずだけど1通になっている。「相続放棄申述書受理証明書」というのは「相続放棄しましたよ」と裁判所が証明してくれる書類で、債権者が「相続放棄した証拠を見せろ」と言ってきたら出せばいい。たいていはコピーでいいけどたまに原本を出せと言ってくるところもある、と言われたので何通でも発行してもらえるらしいから3通お願いしたはずなんだが。裁判所に依頼したら何回でも発行してもらえるからまあいいのだが、一応事務所に連絡したら、すんません間違ってました、ということで訂正の請求書が送られてきたので、ネットから速攻で振り込んだ。印紙税が300円増えたが別に構わん。

これで向こうが振り込みを確認したら、やっと書類が裁判所へ送られる。ちょっと安堵。あとは照会書が来るのを待って、それに記入して裁判所へ返送すれば、相続放棄申述受任通知書を待つだけ。だいぶ肩の荷が降りるよ。

auから4月支払い分の料金のお知らせが来た。先月は通話定額に切り替えたところ、めちゃめちゃ電話したので定額にしていて助かった、ということは先日書いた。今日ネットで通話明細を見てみたら、なんと3月は63回も電話しているではないか。1ヶ月にこんなに電話をしたのは記録かもしれない。数えたことないけど。本当に家族、親戚、友達、いろんな業者、電話しまくったなあ。

料金のことを気にせずに電話できるのは精神衛生上いいので、4月以降こんなに電話するかわからないが、とりあえずこのまま続けるとするか。

通話明細がめっちゃ長い。神奈川県と大阪府が多いが、岐阜県なんてのもある。ここに本部があるようなサービスに父が加入してたということか。合計15,160円と書いてあるが、これは通話定額なので0円で、通話定額のオプション1,700円だけかかっている。

au通話明細

昨日は22時に寝た。よく眠れた。5日連続で寝付きがいい。この調子でいけばいいのだが、どうなるだろう。朝は7時45分に起床。やっと7時台に起きれた。今月はじめてだ。夢を見た。京都に行ってホテルに泊まるはずが、チェックインしたあと外出して、ホテルの名前も場所も忘れて帰れなくなり、うろうろしているうちに迷子になって焦った。なんだか自分ありそうで怖い。

緊急事態宣言が出たので本当はあまりよくないのだが、一応対策はしてあるし(という油断がいかんのもわかってはいるが)、今日も作業所に顔を出した。作業所に通うことによって、自分の体のリズムが戻って体調がよくなっているので、もう少し続けたい。

行ってみると昨日と同じメンバー。昨日の続きでキャラクターグッズの巾着を袋に入れていたのだが、それが1時間くらいで全部終わったので、あとの作業は切手貼り。台紙に古い切手をぺたぺた貼っていくのだが、これどうするんだろうなあ。どこから受けた仕事なんだろ。ボスに聞くと、第一作業所から回ってきた仕事だからよく知らないが、前はおたからやから来ていたとか。そう言えば切手を買い取るとか書いてあったっけな。郵便局に持って行ったら換金してくれるのか。

今日のお昼ごはんは、セブンイレブンの大盛たぬきそば。セブンのおそばはめっちゃうまい。暖かくなってきたので冷やしがうまい。

たぬきそば

午前中に終わった仕事を午後からメンバー2人が納品に行った。そしてまた新しい仕事を持って帰ってくるらしい。明日行ったら来ているはずなので、まだ明日は仕事がある。仕事があるうちは行こうかな。うちの主な仕事の受注先は3つあるが、1つは完全にストップしていて、もう1つはよくわからない、そして今回仕事をもらった1つは「ぼちぼち」というところらしい。

作業所から帰ってきてから、しばらく休んで今度は内科へ通院。患者は誰も待っていなかった。この時間帯はいつもすいているのだが、コロナのせいもあるだろう。誰もいないとなるとちょっと心配になる。この病院の経営は大丈夫か?潰れてもらったら困るのだが。血圧を計ったら今月は上が128、下が70と正常だった。過去3ヶ月連続で高かったからちょっとびくびくしていたので、正常値に戻って安堵。これ以上薬は増やしたくないのだ。

家に帰ってきてからまたゆっくり。だいぶ体調も生活のリズムも正常に戻ってきた。利用している福祉施設のプログラムも全部中止なので、時間に余裕がある。先月までは超忙しかったもんなあ。でもプログラムもまた参加したい。いつになったら平常を取り戻せるのやら。