TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

司法書士事務所に行ってからちょうど一週間。ようやく相続放棄の書類が揃った旨のメールが来て、PDFファイルで請求書が添付されていた。4万円弱と思ってたけど、予想よりちょっぴり高い。

相続放棄の手続き請求書

ああ、相続放棄申述書受理証明書の手数料を計算に入れてなかったから予想と違ったのか。でもあれ?相続放棄申述書受理証明書は3通お願いしたはずだけど1通になっている。「相続放棄申述書受理証明書」というのは「相続放棄しましたよ」と裁判所が証明してくれる書類で、債権者が「相続放棄した証拠を見せろ」と言ってきたら出せばいい。たいていはコピーでいいけどたまに原本を出せと言ってくるところもある、と言われたので何通でも発行してもらえるらしいから3通お願いしたはずなんだが。裁判所に依頼したら何回でも発行してもらえるからまあいいのだが、一応事務所に連絡したら、すんません間違ってました、ということで訂正の請求書が送られてきたので、ネットから速攻で振り込んだ。印紙税が300円増えたが別に構わん。

これで向こうが振り込みを確認したら、やっと書類が裁判所へ送られる。ちょっと安堵。あとは照会書が来るのを待って、それに記入して裁判所へ返送すれば、相続放棄申述受任通知書を待つだけ。だいぶ肩の荷が降りるよ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です