TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年4月16日

昨日は22時に就寝。前日は寝付くのに時間がかかったが、昨日はすんなり眠れた。朝は7時の目覚ましでは起きれず、その後何回か起きようとしたがまた動けず、ようやく8時に起きた。7時台に起きるのを目標にしているのだが、ちょっときつい。

今日も一応作業所に出勤。1日中切手を貼る仕事。古い切手を額面別に台紙にペタペタとのりで貼っていく。なんだろうな、この仕事。郵便局へ持っていくと換金してくれるのかな。手数料を払ったら切手やはがきには換えてもらえるというのは知ってるが。「おたからや」というのをボスが前に言ってたのでちょっと調べてみたら、「切手には額面以上のプレミアがつくものがあります」と書いてあった。おお!そうそう、貼っている切手は昔の東京オリンピックの記念切手とかそういうのが多い。金になるんだな~。うちに眠ってないかな~。ないよなあ。

切手というと、父親の死亡に伴う事後処理で、一昨日投函した某解約申請書の封筒に切手を貼った記憶がない。料金が受取人払いになっていたらいいのだが、覚えていない。こういうときはどうなるんだっけ。えっと、今調べたら、「差出人住所が記載されていて」「配達区域内」「切手消印押印なし」の場合は差出人に返送されるが、「切手消印押印」だと受取人が不足分を支払うということらしい。差出人住所は書いた。「配達区域内」というのはうちの近所のポストに投函したか、ということらしいがそれはそうである。料金不足でなく切手を貼り忘れたから消印が押印されているわけはないと思う。だからすぐ戻ってくるはずだが、戻ってこないから受取人払いだったのかな。

今日のお昼ごはんはもはや定番となったセブンイレブンの大盛たぬきそば。セブンのそばはうまいなあ。私が食べてたら職員も「セブンのおそばおいしいよね」と言う。人類は麺類だからな。

たぬきそば

セブンはものはいいんだけど、なぜか情報システムがいまいち。私が勤務していた会社がセブンの情報システムには深く関わっていたのだが、それでなぜあんなセブンPayみたいなタコなシステムができるのか。nanacoの使い勝手もいまいちだし。他のコンビニみたいにnanacoカードを単なるポイントカードとして使うことができない。nanacoで払わないとポイントはたまらない。PontaとかTカードは提示するだけでポイントが貯まるんだけど。囲い込もうというのはわかるが、うまくいってないのではないだろうか。

昨日の夕方に友達からLINEが来ていたのに、通知がスマホに来てなくて、昼休みにスマホをいじっているときに気がついて返事を書いた。おかしいな、何かいじったっけな?家に帰ってきてから妻にLINEを送ってもらったら、キンコンと鳴らないではないか。どういうことだろうとあれこれいじっていたら、通知の設定が変わっていた。メッセージ通知が「通知のみ」になっていた。「音と通知」のはずなのに。そう言えば昨日みんな同じ通知音だと誰のが鳴ったかわからなくて紛らわしいから、変更してみようといろいろいじったけど結局変えなかったのだが、その時に間違えてしまったか。

短縮勤務なので14時に仕事が終わって帰ってきた。1時間違うだけでもずいぶん体が楽だ。結局毎日行ってるな。来週はどうしよう。