TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年4月7日

昨日は22時に寝た。本当は21時半に寝ようとしていたのだが、21時半から小池都知事の記者会見が始まったので、つい見てしまった。朝は7時台に起きようと頑張ったがどうしても起きれず、8時10分にようやく起きた。9時を過ぎなかっただけよしとしよう。なんとか急いで支度をして家を出た。

作業所は行ってみたら9人いた。けっこういるじゃん・・・。うちのメンバーは4人だけだけど、カフェである第3作業所のメンバーが2人来ていた。カフェはずっと休みなのでうちに来ているのだ。あと職員が3人。職員はまあいるわな。昨日の話だと、表向きここを閉めるのは今週いっぱいということだったが、緊急事態宣言が当面1ヶ月という内容で出そうだということで、やはり5月6日の連休最後まで、ということになった。1ヶ月間、表向きは休みである。そういう話をしつつ、検品が終わった巾着袋を袋詰めしていた。ちなみに5月6日は父の四十九日の予定なのでまた大阪に行くことになる。普段だったら激混みのGWの新幹線、さてどんな感じだろう。

お昼ごはんは久しぶりにコンビニの麺。ローソンの魚介つけ麺。うまかった。

魚介つけ麺

結局いつもより少し少ないくらいの人数で作業をやっていた。密接に近いが密集ではない。玄関と窓を開け放していたので風通しもいい。職員が寒い寒いと言っていたが、私も少し寒かった。真夏とか真冬だと開け放せないなあ。1時間おきに手を洗って予防。一応今後の対策として、短縮勤務として15時までではなく14時までということになったのだが、1時間早めたところでどれだけ意味があるのだろう。お昼までということにして、みんなで食事をする時間は避けるようにした方がいいのでは?そう思えば別に行かなければいいのだが。明日から行くかどうかはまた考えよう。

仕事は一応金曜日までのがあって、職員だけではちょっと、と思ってたのに今日9人でやったらかなり進んだ。これは今日中に職員だけで続きをやったら結構捗って明日行ったら仕事がないのでは?行っても仕事がなかったら帰ってくればいいのだが、そうすると工賃は発生しないが、しかし作業所を利用したことにはなって、作業所には横浜市からお金が入るという不思議な仕組みになっている。なんでもいいから作業所に行けば「利用した」とカウントして出勤簿にもはんこを押しているのだが、それはそれでいいのかな?

本当は作業所は利用した日数によって利用料を払わないといけない施設で、それが障害者自立支援法の適用によりまず自己負担が1割になる。さらに私の場合市県民税が非課税なので、それで上限額が0円となり、市が全て負担している。生活保護の人も多くて利用料を負担していない人が多いが、家族が働いているので収入があり、工賃をもらってもマイナスな人もいる。あくまでここはお金を稼ぎに来るところではなく、就労訓練をする場なのだ。

帰りにセブンイレブンに寄ってエクレアを買ってきた。セブンのエクレアはうまい。文字通り稲妻のように食べないといけないので、あまりじっくりと味わえない。エクレアは飲み物である。

エクレア

予定通り緊急事態宣言が夕方に出た。これから1ヶ月どうなるのやら。そして1ヶ月後に事態はどうなっているのやら。

ところで一昨日くらいからWindowsが不安定だ。というかChromeが不安定で、フリーズしたり一部のサイトが表示されなかったりする。いろいろやっていたら「メモリが不足しています」と出てきやがった。なんで16GB積んでてメモリ不足なんだ。ついこの前までいくらアプリを立ち上げてもストレスなくすいすい動いていたのに。何かやったかな。Outlookを設定したけど、データなんか何もないしそんなにメモリを食うはずはないのだが。こういうのはストレスだなあ。Windows95時代を思い出す。あれはフリーズしまくって、かえって生産性が低くなっていたのではないだろうか。