TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年4月13日

今日は相続関連でいろいろ忙しかった。朝イチで限定承認のことについていろいろ調べて、それを兄弟のLINEグループに投稿していた。不動産は競売にかけるとか、勝手に家屋を解体しちゃいかんとかまだ調べ尽くしてないことがいろいろあった。兄の方も別件でいろいろ調べていて、私が仕事をしている間にLINEで頻繁に送ってきていた。火災保険のことを私が見落としていた。

あとちょっと勘違いがあった。昨日のブログで、

限定承認は「相続人全員」でやらないといけない。ひとりでも反対して手続きしなかったり、相続放棄をやってたらできないのである。

と書いた。たいていのサイトには「限定承認は相続人全員でやらないといけない」と書いてあるので、私は自分が相続放棄をしたら限定承認はできなくなる、と思っていた。それで今日司法書士に電話して「相続放棄の手続きをしている最中なので書類はもう裁判所に行ってると思うが、その手続きを保留にするか、いったん取り下げることはできないか」と問い合わせてみた。前例がなくてわからないということで、司法書士が裁判所に問い合わせてくれたのだが、「申述を取り下げることはできるが、限定承認をしたいのだったら、自分は相続放棄をして他の兄弟でやればいいのでは?」と言われた。どうやら「相続人全員」というのは相続放棄した人は除外されるらしい。兄にその旨をLINEで送ったら「誤解していた」とのこと。私も間違えていた。やっぱり法律のプロが入らないと素人だけでは限界があるのか。でも弁護士を雇う金はない。

あいかわらず手探り状態。家に帰ってきてからひとつ解約手続きのFAXを送った。まだまだ処理しないといけないものがあるが。それから夕方から夜になってまで兄と私でLINEの応酬。父の残した巨大なExcelファイルは、出納関係のところは私がざっと調べたのだが、まだ調べ尽くしてないことがたくさんあって、「ああこれも」「ああこんなものも」「ああああこんなものもこんなものも」みたいのがちょこちょこ出てくる。もう何がなんやら。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。朝は一度5時過ぎに目が覚めた後にまた眠り、6時半くらいに目が覚めた。それからはもう眠れなくなったものの、しばらくは布団の中で横になっていたが、トイレに行きたくなって6時50分くらいに起きた。これくらい早起きは久しぶりである。

今日も作業所に行っていいのかと思いつつ行った。急ぎの仕事があるのがわかっているが、急ぎの仕事があろうがなんだろうが、自粛しないといけないだろう、とは思っているのだが。作業所に来ている人には未だに危機感が薄い人がいるので、それが怖くはあるのだが。

行ってから箱を必死に折る。水曜日までにあと1,000個ちょい。人数が少ないからきつい上に、さらに急ぎの仕事が入ってくるらしい、と思っていたらお昼休みに届いた。封入の仕事なのだが、「明日の朝まで」という。おいおい、昼に届いて明日の朝はないだろう、と思っていたが、やらないといけないので午後から職員と私ともうひとりのメンバーはそちらの作業。残りの人は箱を折っていた。なんでこんなときに限って忙しいんだろう。まだ布製品の検品も残っているのに。時短勤務だから14時でメンバーは帰ったが、残りは職員だけで夜遅くまでかけてやるのかなあ。

今日のお昼ごはん。野菜かき揚げそば。最近おそばにはまっているが、これはローソン。セブンの方がおいしいな。

かき揚げそば

それにしても今日はすごい雨風だった。mont-bellのゴアテックス加工のレインウェア上下(3万円もしたのだ)を身にまとい、ザックカバーをして万全の装備で通勤。いや、万全ではなくて、足元がちょっと惜しい。ゴアテックス加工のスニーカーなのだが、それでも少し水が染みてくる。登山をやっていたときの靴、捨てるんじゃなかったなあ。あれの防水は完璧だったのに。今日はメンタルクニックに通院予定だったが、この天気なので電話して明日に変えてもらった。明日は晴れるようだ。通院を忘れないようにしなければ。

帰ってきたら、ヨドバシカメラお届け物。

液晶保護ガラス

スマホの液晶保護ガラス。今年の1月に買ったスマホにははじめから薄い保護フィルムが貼ってあったのだが、それが剥がれかけてきたので買った。スマホカバーを使っている人も多い中、私はポケットに入れる派なので液晶面が剥き出しで、しかもけっこうこすれる。普通のフィルムではなくてもうちょっといいやつがほしいと思って、ちょっと高かったが「超高度強化ガラス」というのを買った。

しかし、昔からこういうのを貼るのは苦手。どうしても気泡が入ってしまうことが多い。説明書にあるとおりに液晶面を添付されていた布で念入りにきれいに拭いて、ガラスシートの剥離フィルムを剥がし、そっと貼ったら・・・

気泡だらけ。

あわわ、と慌てたが、気泡の抜き方はちゃんと載っていて、まあ普通に指で端っこまで押し出せばいいのだが、それで気泡は全部押し出せた。しかし、真ん中辺にどうしても小さなぽつんとしたのがが残ってしまった。ああ、これは気泡じゃなくてホコリが入っちゃったんだなあ。ホコリが入ったときはどうしようもない。きれいに拭いたつもりなのだが、静電気もあるしこれくらいの「ポツリ」はしかたがないのかなあ。フィルムだと画面を拭きながら端から少しずつ貼っていくことができるのだが、これはガラスなので反らすことができない。「いっせーのーで」でガバっと貼るしかない。まあその割にはうまく貼れたほうだし、これでいっか。

まあそんなこんなでスマホは少しバージョンアップしたのだ。「硬度9H」というのはどういうもんなんだろうと思って調べたら「9Hの鉛筆でこすっても表面に傷がつかない」ということらしい。なぜ鉛筆が基準?HてHentaiのHではなくてそのHなのか(なんだそりゃ)。9Hの鉛筆と言われてもよくわからないのだ。