TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年4月20日

昨日は21時半に寝た。寝付くのに時間がかかったような気がするが、あまりよく覚えてない。睡眠は浅かった。もう朝だろうか、と思って時計を見たら4時くらいだった。朝は7時の目覚ましでは起きれず、何度もスヌーズに。結局起きたのは8時50分。なんとか起きてきてキッチンを見る。昨日の夜は覚えてないうちに起きて牛乳を飲んでいるかもしれないと思ったが、その形跡はなかった。

昨日からの疲れがとれていない。雨も降っていてなんかブルーだ。とりあえずしんどいので欠勤の連絡をした。明日からもコロナの影響を考えて行くかどうかまだ決めてないが、こちらから電話をしなくても、作業所から電話がかかってきて、それで作業所では出勤扱いにはなるんですよね、と確認。明日からどうしよう。元気だったら行きたい。けど自粛するべきなんだろうな。納期のある仕事があるときだけ行くという手もある。

午前中はPCに向かってだらだら。兄や高校時代の部活仲間からのLINEが騒がしい。今度は歯医者の友達が「歯科医院はテレワークができないので、患者、スタッフの感染予防対策をしっかりして縮小診療しています」とのこと。高校の部活仲間には大学教授とか弁護士、弁理士、歯医者などけっこういい身分の人が多い。別に友達に偉い(のかどうかわからんが)人が多いからといってマウンティングしているわけではないのだが。みんな頑張っている。自分はどうなんだろう。

昼過ぎから録画していたクイズ番組を見ていた。クイズは自分も参加できるので好きなのだが、1番組を見終わって次の番組を再生したら3時間スペシャルで、だらだらと見ていたら2時間以上経っても終わらない。17時を過ぎて見るのをやめた。見ているとおもしろいのだが、テレビを消したらなんだか虚しくなる。罪悪感も感じる。なんだろうなあ、自分。なにやってるんだろう。平日の昼間から引きこもってテレビを見てエキサイトしてるってのは。まあ今はコロナでみんな外に出るなと言われているからいいのだが、いや、いいというわけではなく、もっと生産的なことができるだろう。WRAPのことをもっと知りたいと思って読みかけだった本も、大阪に行く前に読んでいたところで止まっている。一連のごたごたで何かいろいろなものが吸い取られたような気がする。

今日は疲れている。疲れていると考えてもネガティブな方向にしか心が向かないから、考えるのをやめよう。