TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年4月21日

昨日は22時に寝た。よく眠れた。よく眠れたのに、朝はしんどくて起きれなかった。目覚ましをセットするのを忘れていて、気がついたら洗濯機が回っている音が聞こえた。時計を見たら7時半くらいだったが、しんどいのでまた寝た。スマホがチャラリンと鳴って目が覚めた。作業所に行く10分前ですよ、というリマインダーだった。それでも起きれなかった。9時になってボスから電話がかかってきて起きた。体調はどう?と聞かれたので、今日もあまりよくなくて、と答えたら、仕事はもうあまりなくて、箱折りはまだあるけど切手貼りもなくなった、とのこと。それなら心置きなく休もう。明日は紙関係の仕事が来るらしい。なんとか体調を取り戻して少しは動きたい。だけど焦ってはいけない。

高校時代の部活のLINEグループで、Web飲み会をやろうという話が出ている。Facebookで他の友だちもやったと書いていたが、意外と盛り上がるらしい。実際に顔を見ながらわいわいやるとけっこう臨場感があるのだとか。近頃急に有名になったZoomというものを私は使ったことがなかったので、昨日アカウントを作ってみた。今日も試してみたが、ひとりでやっていてもつまらんなあ。飲み会とかでなくていいので、誰かWebおしゃべり会をやってくれないか。学生時代のサークルの同期会が去年あったのだが、その幹事が3年連続でやるようなことを去年のメールに書いていた。しかしこの状況では今年は無理だろうと思っていたが、Webでやるというのはどうだろう。

しんどいのになんだかんだやっていたら昼になった。しんどかったら休めばいいのにそれができない。悪い癖である。昼を過ぎてから横になったら疲れが一気に出てきた。なんとか持ち直さないとな。

16時くらいに妻がお買い物にいくというので、重い腰を上げてついていった。世間ではマスクが手に入らないと言っているが、商店街の激安衣料品店では売り子がマスクを売りさばいていた。ちょっと見てみたが、普通の値段である。2枚で3,300円もするわけではない。シャープのマスクは50枚で3,000円くらいらしいが、あれはプラズマクラスターの特殊なフィルター技術を使っているから、とか思ったが、実際には不織布の材料のポリプロピレンの値段が世界的に高騰しているから、とシャープの人がTwitterでつぶやいていた。1日3,000箱の生産らしいからスケールメリットも出ないだろうな。

それはそうと、この店はどういうルートで仕入れているのかわからないが、いろんな物が安い。いかにも売れ残りのような変な柄の服も少なくないが、どう見てもまともな物が激安で売ってたりする。マスクもどっかからか仕入れているみたいで、妻が最近この店の前を通るたびにマスクを売っていると言っている。うちにはまだかなりストックがあるから、今買ったら他の困っている人が買えなくなる。それは買い占め行為になるからやめておいた。と言いつつ自分たちが困った頃にはまた入手できなくなっているかもしれない。まあそのときはハンカチで代用すればいい。今日もちょっとだけの外出だったのでハンカチマスクにした。

地元のスーパーとまいばすけっと、ドラッグストアをまわって帰ってきた。まいばすけっともドラッグストアもレジ袋が有料になったので、2人でエコバッグをたくさんぶら下げて帰ってきた。疲れたなあ。明日からも別に引きこもってもいい、というかそれが推奨されているのだが、やっぱり外に出ないとますます陰々滅々となる。

スーパーでペヨングの焼きそばが売っていたので、はじめて買ってみた。

ペヨング焼そば

ペヤングでなくペヨングである。ペヤングはこっち。

ペヤング焼そば

スーパーの入口にはアルコール除菌液が置いてあった。「ご自由にお持ちください」とあったが、ひとつしか残ってなかった(違う)。

アルコール除菌液

明日は元気出るかなあ。お仕事したいよう。