TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年4月9日

昨日は22時に寝た。よく眠れた。睡眠が安定してきたのはいい傾向である。だが朝はつらくてつらくて7時台には起きれず、8時15分起床。起きてしまえば体は動くので、7時台でも一瞬でいいから「うりゃ~!」と気合を入れたら起きれそうな気がするのだが、なかなか難しい。この辺は体がまた慣れてくれるまで少し時間がかかるかもしれない。急いで朝ごはんを食べて支度をして作業所へ。

今日の仕事は某スポーツメーカーの布製品の検品。おなじみの作業である。けっこうたくさん来たが、まだこれで半分。納品したら残りの半分が来るらしい。しかも別のところから箱折りの仕事も入り、それもけっこうな量なのに来週の何曜日かまでで、急に忙しくなった。仕事があるのはいいことだが、人数が少ない今はいきなりきつくなった。正直今はできるだけ外に出ない方がいいとわかっていて、来週からは出勤せずに引きこもろうかと思っていたのに、はてさてどうしようと頭を抱えている。

今日のお昼ごはん。冷やし中華始めました。(ちょっと早い?)

冷やし中華

時短勤務で14時に作業は終わり、セブンイレブンでおやつを買ったあとにnanacoの残高が1,000円くらいしかないのに気づいた。さっきレジでチャージしたら良かった、と思ったがセブン銀行ATMでチャージしたらいいや、と思って3,000円チャージ。1万円札を入れておつりが出てきた、というそのタイミングで利用している福祉施設から電話がかかってきた。お札を手に取りながら、あの、今ATMにいまして、となぜかしどろもどろ。それならもう少ししてからかけ直します、と言われた。近いのでそのまま福祉施設に寄った。

福祉施設はがらがらだろうと思ったが、利用者が6人くらいいた。この福祉施設は全てのプログラムは中止だが相談業務はやってると。私も明日面談があるがそれはやるらしい。ただ5月7日の木曜日は通常なら第1木曜日なので朗読の会があるはずだが、それは中止になった、というのが私への連絡だった。4月も中止だったのに、2ヶ月連続中止だと練習時間が減ってしまうな。10月の発表会は大丈夫なのか。と言うか10月になっても毎年やっている福祉イベントができない状態だったらどうしよう。作業所では5月と6月に地域のお祭で模擬店を出しているのだが、それに関してはもうないでしょうと噂されている。この騒動はいつまで続くの?

帰ってきて書類を整理。作業所の利用を更新するための書類をチェックしてスキャナーで取り込む。私はこういった書類はできるだけPCに取り込んで保存している。記録にもなるし、来年度また同じ書類を書く時に、どう書いたっけ、と参考になる。障害者手帳を持っていたり障害者自立支援制度を利用していたり作業所を利用していたり、いろんな福祉サービスを利用していると事務手続きが多くてめんどくさい。