TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は22時半に寝たのだが、寝付けなかった。45分経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、妻がキットカットを1つくれたのでそれも食べて、おせんべいも2つ食べてしまった。その勢いでラーメンにまで手が伸びそうになったのだが、かろうじて我慢した。その後は眠れた。

朝は今日も起きれず8時半に起床。だんだん遅くなる。7時半にいったん起きようとしたが、なんかいい夢を見ていて続きが見たい~みたいな感じでまた寝てしまい、8時にも起きようとしたが動けず。8時半に歯を食いしばってようやく起きた。気合が入らない。

今日は気力がない。気力が出ない。気力がどこかに行ってしまった。なんだかしんどくて午前中から横になっていた。昼に兄から電話がかかってきて、父親が契約していたものに関して「あれはどうなった」という話を30分くらいした。それだけでもどっと疲れた。昼食を食べてからまた横になった。ずっと寝ていた。

投函しないと行けない郵便物が2つあった。私が調子が悪いので、妻が買い物に行く時に「出してこようか?」と言ってくれたのだが、少しは外に出ないと、と思って自分で行くからいいと言った。しかしなかなか動けない。ずっと寝ていた。16時くらいになってようやく徒歩5分のローソンへ散歩&買い物がてら歩いて行った。行く途中に兄からまた電話がかかってきて「あれはどうなった」と。あれこれ話して、買い物から帰ってきてからまた電話。「あれはどうなった」。まだ調べ尽くしてないものがある。PCでいろいろ調べて電話でいろいろ話す。はあ疲れた。今日この電話が多いのは、今日は兄が実家に帰っていろいろ父の資料を漁っているからだ。

疲れると私の場合、食欲が増すか減るか変わらない。昨日から少し過食気味か。ローソンへ行ったら何か食べたくなり、甘いものかしょっぱいもののどちらかにしようかと思ったが、両方買ってしまった。ローソンアプリのウチカフェスイーツ20円引きクーポンと、LINE Payに来ていたローソンの100円引きクーポンを使ったことは秘密である。

ジャイアントポークフランク

どらもっち

どらもっちは今までTwitterのリツイートキャンペーンで当たって食べたことしかなかったが、うまさに負けてついに買ってしまった。相手の思うツボかもしれない。

ローソンの雑誌売場。いつもはここにクロスワード系やナンプレ系の雑誌がかなりたくさんあるのだが、今日はほとんどない。みんな家で暇を持て余しているからそんなものが売れ売れなのか。

雑誌売場

妻が折った折り鶴。キットカットの大袋のパッケージが紙製に変わったらしく、正方形に切れるようになっていて、それで何か折ってメッセージを、ということだったらしく鶴を折って「STAY HOME」というメッセージを書いたとか。明日から出勤するかどうか迷っているのだが、おとなしく「STAY HOME」に限るのか。

キットカットの鶴

ふだんはあまり書き込みのない高校時代の部活のLINEグループが盛り上がっている。私ともうひとり以外はみんな大阪にいるのだが、「みんなどうしてる?」とひとりが呼びかけたら、みんな近況を書き込んでいる。半分以上はテレワーク。時差出勤&分散出勤の人もいる。大学の教授をやっている友達はオンラインで授業。「この機会にペーパーレスを」と言っている友達がいる一方、弁護士の友達は「裁判所はあいかわらずファックスしか使いません。何十年前やねん」とこぼしている。自分自身はクライアントとはZoomでビデオ相談だとか。その友達の弁護士事務所も、特許事務所をやっている弁理士の友達も、事務員は半数はテレワークにしたと。ノートPCを買ったりとかいろいろ金がかかったとか。私物のPCで仕事させるわけにはいかんからな。なんかあちこちで苦労しているが、この状態はいつまで続くんだろう。


コメント

  • Rei 2020年4月20日 10:03

    はまーさんへ  少しお久しぶりです。新型コロナ感染者数が1番多い東京に私は在住です、緊急事態宣言が発令中で不要不急の外出はしないようにと政府及び、都知事からはTVのCMにも流れている状態です。4/18は東京も台風のような大雨でした。その為に自宅からは一歩も外出せずです。
    私も高齢・持病持ちの両親と暮らしているので自分がコロナに感染しないように慎重になっています。
    4/19はお天気だったので近所のスーパー2件に1人で買い出しへ。
    そして今日(4/20)は、うつ病の症状なのか朝から、だるくて仕方ないです、ここ数日になって朝、起床してから体温を測るようにしてますが。ただ今日はだるいので体温を測るのに不安がよぎりましたが何とか平熱?でした。体温を自宅で測るのも、うつの症状以外の風邪を引いたかな?という時と毎年、インフルエンザの予防接種を受けに行く際に自宅で検温してから行く事でしか検温していなかったので自分の今の平熱が?です。ただ今もだるいです。
    はまーさんはお兄さんがいらっしゃるんですね、お兄さんも亡くなられたお父様が契約していた事に関して、いろいろと調べたりとお忙しいようですが、はまーさんも体調が悪い時が大変ですね。
    奥様も優しい方ですね(以前、奥様も精神疾患をお持ちとブログで拝見した記憶がありますが、やはり精神的な症状では波が出る日もあるのかもしれませんね)
    具合が悪く、お疲れの状態の時に長いコメントで申し訳ないです。
    体調管理に気をつけて下さい。

  • はまー 2020年4月20日 12:09

    Reiさんは東京にお住まいなのですね。私の住んでいる神奈川県でもそこそこ感染者は出ていますが、東京はその比ではないようなので、どうぞお気をつけてください。私は体温も計ってないし、ちょっと甘いな、もう少し気をつけないといけないな、と思っています。作業所も3密まではいってないですが、それでも行かなくてもいいことにはなっているので、自粛した方がいいだろうとは思ってはいますが、そう言いつつ行っています(今日は休みました)。
    調子が悪いのはこの天気のせいもあるかもしれませんね。私はけっこう体調が天気に左右されるのですが、周りを見ているとそういう人が多いようです。
    私は4人兄弟(全員男)の次男なのですが、兄と私が主に動いています。4人のうち3人が精神病経験というよくわからない兄弟です。両親は病気ではなかったので遺伝ではないと思うのですが。
    このコロナ騒動がいつまで続きのか、先行きが不安で社会全体が暗くなっていますが、Reiさんもどうぞご自愛ください。

    • Rei 2020年4月21日 09:14

      はまーさんへ  連続コメントで申し訳ないです。
      ご兄弟の、うち3人が精神疾患経験されてるんですね、でも経験されていると、はまーさんの心身が辛い気持ちも理解してくれそうですけどね・・。
      私の母(高齢ですが)10年?近く前に精神面を患いました、その理由が体調不良がきっかけでした。
      在住元の総合病院の内科を初めて受診し、その時の担当医から母は「うつ病」であるといわれたそうです。
      しばらくその担当医との診察を受けていましたが、ある日、その担当医が転勤することを母に話したそう。母はその担当医と相性が良いと感じていたらしいので、その担当医が転勤する都内の病院に行こうと担当医と相談したそうですが在住元からは、その病院までは遠いことがわかりました。
      担当医からも在住元にある心療内科を受診した方がいいと勧めてくれたそうなので紹介状を書いてもらい、今も通院しています。今は「うつ病」からは克服しましたが夜に眠れないという事が一番のようです。高齢になると眠れないと皆さん、いいますが母も夜中に何度も目覚めるそうです。
      今は2~3か月に1度の心療内科を受診、安定剤等を服用しています。
      私が「うつ状態」で寝込んだりしていると母がサポートしてくれます、母自身が「うつ病」を体験した事で辛い病気であるという事は理解してくれている事は有難いですが高齢でもあるので申し訳ない気持ちもありますが・・。

      私は心療内科から精神科に転院後から何故か夜、寝る時間も早くなってます、とにかくカラ元気な状態でも夕方以降に疲労感を感じるのでPM8:30前後には寝てしまう状態です、眠剤も飲んでますが。
      その為、PM9:00~始まるTVドラマも観たい場合は録画し翌日以降に観れる時に観てます。

      今日はお天気になりました、私もコロナの感染拡大が広がってからニュースを観ると毎日、コロナ感染者のニュースや報道で自分自身が不安やストレスを感じる為(母も同様)、にニュースを観るのはある程度の時間だけにしTVを観るのは録画したドラマを見続けています。
      今日は天気回復したので少々の買い物に行くか? 少しは散歩をするか?  どちらかですね。
      コロナが日本で収束するのは以前、とある感染者専門医の見解では1年後では・・・といわれています。今、コロナウィルスに有効なワクチンがないとの事で、これからワクチンを研究し実際に有効であるかを臨床実験等で行い効能があると判断されるまでに少なくとも1年かかるとの事。
      毎年、インフルエンザの予防接種を受けますがインフルエンザのワクチンも1年かからないと作れないそうですね。
      長くなり申し訳ありません。
      はまーさんもお身体気をつけて下さい。

コメントする

メールアドレスは公開されません