TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昼過ぎにPCに向かっていたら、やたらネットが遅い。昔のダイヤルアップの時代みたいだ。速度を測ってみたら、

GMOとくとくBB

2Mbpsってなんじゃい!ほんま、ADSLかよ。この前インターリンクが遅いからGMOとくとくBBにプロバイダを変更して速くなったと思ったのに。試しに一時的にインターリンクに戻してみた。いちいちルーターの設定を書き換えるのがめんどくさいのだ。そうしてもう一度計測したら、

インターリンク

なんじゃいなんじゃいなんじゃい!1Mbpsってなんじゃい!なめてんのか!ベストエフォートもたいがいだな。もっと努力しろ!

ここで最後の手段、まだ残してあったDTIに切り替えてみた。これは固定IPではないのだが、バックアップの接続手段として残してある。これはインターリンクやGMOとくとくBBとは違って大手のプロバイダだから、もう少しましだろうと思って試してみた。

DTI

13Mbpsか・・・。速いとは言えないが、まあこれくらい出たらそんなに支障はない。とは言え遅い。これはみんなが引きこもって動画を見たりしているから帯域が逼迫しているのか?そう言えばZOOMを使って学校の授業をしたり会社員が会議をしたりしているのでネットが重くなったという話を読んだような気がする。でも今日は土曜日だからそういうのはなさそうだが。

自分がネットするだけだったらDTIで接続すればいいのだが、固定IPが使えないので外部からこのサーバにアクセスできなくなる。これは本当に「いざというとき」のためなので今は使えない。

インフラって重要。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です