TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は通院後、先月入った卓球サークルの練習会に参加。これで3回目の参加となる。そこで2時間みっちりと汗を流した。卓球というのはかなり運動量が激しいスポーツなのだ。単なるピンポンとはわけが違うのだ。

私はこのサークルの雰囲気がとても気に入ってる。体育会みたいなノリではなく和気あいあいとしながらも、2時間のうち休憩は5分で、その間はローテーションしながらいろんな相手と打ち合う。けっこうハードなのだ。だいたい基本的なラリーとか個人の課題としている練習とかから始まって、後半くらいから実戦形式で打ち合ったり、試合をしたりする。

このサークルで卓球を始めた人もいれば、私のように中学や高校の部活でみっちり基礎をたたき込まれた人もいる。私は経験者ではへたっぴな方、というか現役のときもたいした実力ではなかったけどね。とりあえず今の私の課題はサーブの確実性と、あとドライブが空振りしたり回転がかからずに落ちないことが多いので、その辺の力をつけたい。

それにしてもおもしろいのは、えっと前も書いたかな。いろいろなタイプのプレーヤーがいるということだ。いぼ高を使っているひともいれば、ローテを使っている人もいるし、一番驚いたのは、女性でサウスポーのカットマンで、ラバーが裏とアンチな人がいるのだ。ものすごく異色である。

練習後はみんな飲み会に行くのだが、私は昨日はパスしておいた。今日は昼から学生時代の合唱団の、関東OB合唱団の練習に参加することにしたので、無理をしないようにしたのだ。参加したら途中で抜けにくくなる。みんな何時まで飲んでるかわからないのだが、前回は盛り上がってついつい私は2時までいたのだ。これで生活のリズムを崩して体調を崩してしまっては元も子もない。その辺の自己管理をこれからは徹底していこう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です