TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年1月12日

昨日は22時半頃寝た。眠りが浅く、夜中にたびたび目を覚ましたが、7時の目覚ましで目が覚め、なんと7時半に起きることができた。妻もなかなか布団から出られなかったのだが一緒に起きた。5つの目覚ましが何度も鳴るようになっている。それでも動けないときは動けない。今日は久しぶりに朝早く起きれた。

しかし、朝はよかったものの10時半くらいにちょっとしんどくなって横になったら2時間くらい寝てしまった。せっかく朝早く起きたのに。やっぱまだ調子がよくなったわけではない。ただ、一応朝いちから動けたので少しは良くなっているのか。まあ、細かい波の中の割といい方なだけで、大きな波の中ではまだ低い方なのは間違いない。

14時半頃、なんとか着替えてから商店街の銀行まで歩いていった。市民税と健康保険料の支払に行ったのだ。期日はどちらも1月末なのだが、早く払わないと忘れそうで、いつまでも「払わなきゃ、払わなきゃ」と思っているのが精神的負担になる。減免申請をして改めて発行してもらった納付書なので、コンビニでは払えないのだ。口座振替も減免申請をしたときに解除している。と言うか健康保険料は減免された額をさらに分割で払っているので、口座振替ではできない。今月払ったのは去年の8月分の残りと9月分の一部なのだ。

いったん家に帰ってきてからゆっくりして、16時半頃にまた家を出た。ユニクロとダイソーに寄って買い物をし、それから病院へ。今日は年明けなので待たされるだろうと予想していたが、予想通りだった。待ち時間を利用してマックへ行って、「メガマック」というのを食ってみた。量はともかく、とにかく食べにくいことこの上ない。アメリカ人はこれくらいのサイズを普通に食べてるのだろうか。お腹はいっぱいになったが、なんだかいかにも「ジャンクフードです」と主張しているようなハンバーガーだった。

待ち時間2時間10分の後、やっと診察。4週間ぶりである。調子がどんどん悪くなっていること、それから細かい睡眠についてだとか不安についてだとか、けっこう長く話をした。抗鬱剤のトリプタノールが増えた。不安が強いのでデパスを頓服として出してほしい、ということを最初の方で話していたのに、処方箋薬局で薬を受け取ったら頓服のデパスは出てなかった。最初の方で話したので忘れてしまったのだろうか。まあいいや、多少のストックはある。

帰ってきたら21時だった。やれやれ、病院に行くだけで疲れたよ。それでも最近にしては今日はまだ動いた方だ。