TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年1月8日

昨日は21時45分就寝。いつもより早めに寝た。眠れないかもしれないが、とにかく生活のリズムを戻すために、できることから始めてみようかと、早めに寝てみたのだ。果たして眠れるか、あまり自信がなかったが、ちょっと時間がかかったものの追加眠剤も飲まずに無事眠れた。夜中は何回も目が覚めて眠りも浅かったが、とりあえず眠れた。

そして朝6時半に目が覚めたときに、このまま起きてしまおうと思ったが動けず。その後、8時やら9時やら何度も起きようとしたが動けず、結局10時40分にやっと動けた。早く寝たのに早く起きれない。起きる時間は相変わらず遅い。でも、昨日早く寝れた分だけまだましだ。焦ることはない。少しずつ軌道修正していこう。それにしてもたくさんの夢を見た。いちいち覚えているわけではないが、断片的に様々な場面を思い出す。前の勤務先の先輩や同僚や、私の夢は普段会っていない、懐かしい人がよく出てくる。彼らはどうしているだろうか。

今日は昨日よりも調子が悪い。昼間2時間くらい寝てしまった。夕飯は妻が石狩鍋を作ってくれた。2日分あるので、とりあえず明日の夕食は確保できた。これから、妻にはちょっと申し訳ないが、調子が悪いのに無理に家事をするのを控えることにした。できるだけ規則正しい生活を心がけるようにして、体に負荷をかけないようにして回復を待つことにしたのだ。なんとかこの困難を切り抜けるのだ。