TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年1月17日

昨日は23時に就寝。なかなか寝つけず、1時間くらいは起きていたかと思う。追加眠剤を飲もうかどうか迷っているうちに眠ってしまったようだ。朝は、やはり今日も遅い。何度も起き上がろうとしたが起き上がれない。でも今日は9時10分に起きれた。少しずつ早くなってる気もしないでもない。明日は8時台を目指そう。

11時過ぎだったろうか、少ししんどいけど皮膚科に行った。妻が今日は休みなのでついてきてもらった。いつもめちゃくちゃ混んでて待たされるので、待っている間はすぐ近所の妻の実家で時間をつぶさせてもらっている。なので、私一人でおじゃまするのもあれなので(この「あれなので」という表現は便利な日本語だなあ)、妻についてきてもらったのだ。しかし、雨のせいか今日は混んでなくて、おとなしく待合室で待った。

頭がどうも最近かゆいのだ。アトピーなのかと思って先月診察で見せたらニキビとのこと。その時に出してもらったローション状の薬を風呂上がりに妻に塗ってもらっているのだが、ニキビではないような赤い部分もあるという。そこもかゆいのだ。それでもう一度頭を見てもらった。すると、ニキビの所と湿疹の所と両方あるらしい。しかも、ニキビに湿疹の薬をつけるとニキビがひどくなり、湿疹にニキビの薬をつけると湿疹がひどくなるという。自分では頭を見れないので、待合室にいる妻を呼んできて、「こういうところがニキビで、こういうところが湿疹で」と説明を受けてもらった。なんてややこしい。

皮膚科が終わった後、お弁当を買って妻の実家へおじゃまし、そこでしばらくくつろがせてもらった。その後買い物して帰ってきた。その後はゆっくり過ごした。

明日は晴れるかな。雨が降ってなかったらまた散歩に行こう。