TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年1月23日

昨日は22時過ぎに寝た。今日が失業認定日なので、できるだけ早く起きてハローワークに行きたかったのだ。しかし、早く布団に入ったのに今日も眠れない。23時20分頃だったろうか、いったん起きて追加眠剤を飲み、「ちょっとだけ」と思ってPCに向かう。この「ちょっとだけ」がくせ者で、そんなことせずにさっさと布団に入ればいいのに、どうしても足がそっちに向かってしまう。しかし昨晩は0時くらいにおとなしく寝た。

しかし、朝はやはり起きるのが大変。9時前から必死に起きようと頑張るが、なかなか体が言うことを聞いてくれない。起きれたのは9時20分頃。別に時間通りに行かなくてもいいのだが、午前中でないとハローワークの障害者担当のボスであるお姉様(と一応書いておこう)と話ができない可能性が高い。忙しい人なので席にいないことが多いのだ。

それで、とりあえず薬を飲んで服を着替えて表へ出て、タクシーをつかまえてハローワークへ行った。失業認定の手続きを済ませてみどりのコーナーへ行ったものの、お姉様は今日はお休みだった。残念。他の職員と話をして情報を得る。他の精神障害者の人はちゃんと就職できてるのか尋ねてみたら、できている人もいますよ、とのこと。もちろんできてない人も多いだろう。ただ可能性はあるとのことだ。そして、比較的合同面接会での採用が多いとのこと。次の合同面接会は2月15日らしい。その後は9月までないらしい。う〜ん、それなら今がチャンスなのだが、今の状況では無理に就職したとしても、きちんと通勤できるかさえ怪しい。う〜んしかたがない、今回はパスするしかないのか。

帰りに横浜に寄って、何も食べてなかったから少し早い昼飯を食べ、バスに乗って2つ手前の停留所で降り、晩ご飯のおかずを買ってレンタルショップでスキマスイッチのニューアルバムをレンタルして帰ってきた。

妻が体調が崩して会社を早退してきた。とは言え、そんなに体調が悪いわけでもなく、ちょっと精神的に疲れているようだ。妻はストレスに弱いから心配だ。帰ってきてから少しゆっくりして夕方に買い物に行った。しかし夕食後に今度は胃が痛いと言っている。大丈夫かなあ。明日は妻の診察なので、私もついて行って診察に立ち会おう。