TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。朝は7時過ぎに起きた。しんどい。ああ、今日もだめかと思いつつとりあえずいったん起きる。壊れたオーブントースターを粗大ごみに出して戻ってくる。4階から階段で降りてゴミ捨て場に行って帰ってくるのはちょっとした運動になるが、多少体を動かしてもしんどいものはしんどい。魚肉ソーセージ1本だけの朝食を食べて、また布団に潜り込む。

そのまま昼まで横になる。11時半頃に早めのお昼ご飯。お腹を壊しているので素うどんを半玉だけ。食べた後もしんどいのでもう一度寝る。午後から出勤するなら12時25分には家を出ないといけないが、調子は上がってこない。

昨日の主治医との話を思い出して、頑張って縦になってみる。調子が悪いからと言ってずっと横になっているのはよくない。13時前からPCの前に座って、ちょっとしんどいのを我慢してSNSを見たりする。そして待つ。上がってくるのを待つ。しんどいのを無理やりとか、なんとか頑張って必死にとか、そういう感じで出勤してもその後の反動が大きいだけなのはもうわかっている。自然に体が動くようになるのを待つ。その瞬間が来なかったらしかたがない。

すると、ふと体が軽くなったような気がした。疲れが取れている。その瞬間が来たかもしれない。これは行けそうだ。そう思って職場にメールし、14時前に家を出て出勤。3日ぶりである。

最低限やることをやりつつ、上司と話をして、こんなに細切れな勤務になってしまって、他のことも何も進まないというような話をしたら、ちょうどいい仕事があると。あるものをほにゃららしてほしいとのことだが、特に期限がない。おお、ちょうどいい。

ということで新しい仕事を担当者から説明してもらったが、なんとも複雑である。その担当者もちょっとわけがわかってなくて、と言うが、その状態で説明されてこっちもわかるわけがない。まあ特に期限がないというので、隙間時間にちょこちょこやってみるか。最近勤務時間が2時間とか3時間とかなので、隙間時間しかないのだが。

あまり疲れずに2時間働いて帰ってきた。やはり午後の方が体が楽である。来週も午後からでいいのでコンスタントに出勤できないだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です