TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよく、夜中もよく眠れた方だと思う。7時前に目が覚めたら、今日も体がしんどい。様子を見てから8時になんとか起きたは起きた。朝食を食べたら、ますますしんどくなってきた。先日からこの「食べたらしんどくなる」にも悩まされている。とりあえず横になって様子を見る。

今日は特に調子が悪い。この雨のせいだろうか。毎日職場には、朝には「調子が悪いので、とりあえず様子を見る。出勤できそうになかったらまた連絡する」、昼になって「やはり無理そうなので休む」と二段階で連絡しているのだが、今日は早々に「休みます」と欠勤連絡をした。そして寝る。するとおなかが痛くなってトイレへ。昨日も今日もおなかを壊していた。やだなあ、これ。胃腸炎をやってから過敏性腸症候群がひどくなった気がする。

15時近くまで横になって、起きてから着替えて外に出る。メンタルクリニックへ通院。今日は涼しいので体が楽だが、気圧は低いような気がする。だからしんどいのか。マスクをしていると息が苦しい。

なんとか病院にたどり着くと、9人待ち。明日から病院が夏休みになるから今日は混んでるだろうと覚悟していたが、実際に待合室に入ってみて予想通りだったことにがっくり。まあまだ座れるだけましである。これでしんどいのに立って待つような事態だと最悪である。できるだけ力を抜いて壁にもたれて、これを書きながら待つ。

1時間半コースかと思っていたが、1時間くらいで呼ばれて診察。調子がぜんぜん上がらない、出勤できてないことを話す。う~ん困ったねえラツーダにも変えたんだけどねえ、みたいな話をされたが、打つ手なし。ジョブコーチに今日通院であることを伝えてあるのだが、「医師と相談してアドバイスをもらってください」と言われている。もうずっと前からこんな調子なのに、いまさらアドバイスと言われてもなあ、などと思うが、このままでは何も出そうにないので、「しんどくてもあまり寝てばっかりというのはよくないですよねえ」と言ったら、「そうですねえ、少しは体を動かさないと」と仰る。多分今はそういうことくらいしか言えないのだろう。

おなかを壊している件についても相談したら、頓服でロペミンという下痢止めが出た。わりと即効性があるが、副作用で便秘になるので常用するような薬でもない。薬局で「市販薬のストッパみたいなものですか?」と聞いてみたら、成分は違うが同じようなものらしい。いざという時のお守りかな。薬はうまく使わなければ。

帰ってきたらくたくた。あー、明日も平日ではないか。明日はどうなるかなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です