TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかった。夜中3時に目が覚めた時に、ふと「このまま起きてしまおうか」と思った。もちろん早すぎるが、「あえて生活リズムを乱してみる」というやり方がある。断眠療法がそれだ。早く起きるのは断眠とは逆だが、体のモードが変わってくれたりしないか、などと一瞬思った。が、そのまま寝てしまった。多分それで正解だったのだろう。

6時頃に目が覚めて、もう起きようかと思ったが、いや早く起きたら早く鬱になるとわかるようなわからないようなことを考えつつ、寝たり起きたりを繰り返して7時半起床。その時点では体は動きそうだが、自分の体を観察しながら朝食を食べたりこの日記を書いたりする。じわじわとしんどくなってくる。これはなぜなんだろう。1時間ちょっと経ったらけっこうしんどくなってた。出勤するかどうか悩む。

8時55分。朝起きた時より確実に体調は悪化していて迷ったが、なんとか暑い中歩いて出勤。地獄の暑さだ。毎日タクシー使いたいところだが、それは無理。出勤してからなんとか仕事をしていたが、どんどんしんどくなって、11時半でギブアップ。と言うか、なんとか2時間頑張ったという感じか。また死ぬほど暑い中歩いて帰宅。

ジョブコーチからメールが来ていた。昨日「最近調子はどうですか」というメールが来ていたので「ぜんぜんだめっす」と返事しておいたのだが、それへの返信だ。たいして長い文面ではないのに、何回も書き直してえらく時間がかかってしまった。今こういうサポートをしてくれる人たちには、何をしてもらえばいいのだろう。

夕方はわりと体調は落ち着いていたように思う。昨日よりはましかもしれない。このまま少しずつでも一気にでもいいからよくなってくれればいいのだが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です