TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。いつもBGMとしてロシアの教会音楽をかけて寝るのだが、昨日は久しぶりにスマホの「耳で飲むお薬」というヒーリングトーンを流してくれるアプリで、「ハイレベル睡眠誘発」という音を聴きながら寝た。音楽ではない。ポーンポロロロンヒューシュルルティーンツーツーツーというような音である。よく眠れた。

朝は早くから何回か目が覚め、気がつくとトトノエライトが光っていた。自分の心身の状態を観察する。調子は・・・悪くない。悪くないが、良いというわけでもない。いつもこの「悪くない」から悪化するのだが、はてさて、今日はどうだろう。7時10分に起きれそうだったので起きた。調子が悪くならないか冷や冷やしながら朝食を食べる。

食べたら少ししんどさを感じた。また横になる。そしてそのまま動けなくなる。ものすごく調子が悪い、というほどではない。昨日よりましだ。しかし、着替えて歩いて通勤して何時間も仕事をして・・・は無理っぽい。頑張ったところで、職場まで通勤したところで力尽きるパターンだ。そして先々週だったか、着いた時点でふらふらなのに、ふらふらで仕事をして1時間半で早退した。2日続いたかな、それが。そこで無理をしてしまったのか。

結局その状態が夕方まで続き、今日も出勤できなかった。15時を過ぎた頃に、仕事は無理だがせめて散髪だけにでも行こうかと迷ったが、うだうだしていているうちに時間が過ぎてしまった。おそらくこれが予約した通院などなら、しんどいながらなんとか動けていたのだと思うが、散髪では動けなかった。前回出勤したのが先週の月曜日だから、これで1週間外に出ていないことになる。

何かがくるっと180度ひっくり返るように、突然調子よくならないものか。そういう「調子のよくなり方」というのは、この病気の場合けっこうあって、今はじっとそれを待っているという感じである。じわじわと少しずつよくなるのは期待できない。そういう回復のスパンは数ヶ月から数年なのだ。

ひっくり返れ。

ひっくり返れ。

ひっくり返れ。

ただし、

躁転はしないように。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です