TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。目が覚めたら30分しか経ってなかった。また寝て、また目が覚めたら30分しか経ってなかった。そんな感じで夜中に何回か目を覚まし、そのたびに「まだこんな時間か」と思った。数日前と同じ状態。気がつくとトトノエライトが光っていて、7時10分に起きた。まあまあ爽やかな朝だが、昨日も起きた時はそうだったのにすぐに疲れが出た。今日は大丈夫か、と不安になる。

足は相変わらず痛いが、一昨日の昼以降痛み止めは飲んでない。今のところなんとか我慢できている。今日も飲まずに凌いでみようかと思っていたが、ひげをそるのに突っ立っていたら、痛みが増してきた。仕事なのに痛みを我慢してよけいなストレスをためても仕方がないし、おとなしく薬を飲んだ。

家を出て通勤。少し歩いたところで足が痛くてたまらなくなった。どうする?今からバス停まで戻る?中途半端に距離があるし、間に合わなくなる。そう思ったところにタクシーが来たので乗ってしまった。近距離だからそんなに高いわけではなかったが、もっと早く痛み止めを飲めばよかった。出勤したら足の痛みは我慢できる程度になった。

今年度から私の業務の幅が広がった。去年までは自分の担当業務にピンポイントで深く入るということが多かったが、それはそれで継続しつつ、もっと広い範囲でアドバイザー的に入ってほしいと先々週のミーティングの後に係長から話があった。昨年度までは業者さんとの打ち合わせにはほとんど入ってなくて、秘密兵器だった自分だが、今年度からはいろんな打ち合わせに入ってほしいとのこと。

と言われていたので、今日はさっそく午前と午後と2つの打ち合わせに出た。正直眠い。今まで担当していなかったところなので、あまり詳しい話はわからんが、まあおいおいだな。リモートでこっちは1台のPCで画面はプロジェクターに投影し、向こうは1人ずつだったが、こっちも向こうもビデオはオフにしていたので気楽だった。異動になって明日までの職員がいたので、彼が最後に挨拶したら、業者さんの方もみんな顔を出して挨拶してくれたのだが、見事にみんなリモートだった。

帰りは足の痛みは比較的ましだったので、頑張って歩いて帰ってきた。明日は歩いて行けるだろうか。おとなしく朝に痛み止めを飲もう。ロキソニンってずっと飲んでると効きにくくなるとかあるのかな。あると嫌だな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です