TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付くのにちょっと時間がかかったが、無事眠れた。0時ごろ目が覚めて、なぜか朦朧としながらコーンフレークを食べてまた寝た。あれはなんだったんだろう。朝は7時に起床。最近目覚ましより早く起きることが多い。

起きて歩いたら愕然。足が痛くなっている。え?おととい注射打ちましたけど?1回目の注射は痛みがぶり返すまで9日はもった。今回はまだ2日しか経ってないのに。もうちょっと歩いてみる。背中を反らしてみる。う~ん、まだ歩くのがつらいとまではいかないが、もうこのレベルまで痛みがぶり返すというのはちょっと。神経ブロック注射は何回も打つたびに効果が長く持続するようになる、とどこかのサイトに書いていた。それで、何回か打って治療終了となる場合もあれば、何回打ってもぶり返すから手術、という場合もある。そして、打って2~3日でぶり返すようだったら、もうそれは手術だと。2日でぶり返したんですけど、どうなるの?

しかたがないから一昨日処方された痛み止めを飲んで出勤。朝イチの定例ミーティングで、ちょっと事情を話して、もし手術することになったら、入院して手術してリハビリして、1ヶ月コースになると思います、と話した。1ヶ月というのは適当だが、ネットで調べていたら3週間と書いてあったり1ヶ月半と書いてあったりするので、そんな感じかもしれない。せっかく体調が上がってきたのになあ。はあ。はあ。はあ。人生は山あり谷あり鱗あり。

適当に仕事みたいなことをしてから、今日は皮膚科へ通院。前回はアトピーがなかなり悪い状態だったのに、今日はだいぶ良くなっていたのだが、それは足が痛くて整形外科に行ったら脊柱管狭窄症と言われて、1週間ステロイド剤を飲んでいたから、と話したら、あらあらそうですか、という感じ。ステロイド剤を長期に服用するのは皮膚科的にはお勧めできないと言われたが、私も昔に服用していたときに顔がぱんぱんに膨らむムーンフェイスという副作用で困ったので、そんなに飲みたくない。まあこれからはロキソニンで凌いで、あとはどうなるのかなあ、手術かなあ、嫌だなあ。去年の心臓の手術はカテーテルだったのであまり負担はなかったが、脊椎の手術となると切開だしなあ。内視鏡でやるような術式もあるみたいだが、高度な技術が必要で、できる病院は限られる。今通っている闇医者では無理だろう。

そんなこんなでマクドナルドでサムライマック炙り醤油風トリプル肉厚ビーフセットを食べて帰って来たのであった。肉厚でうまい。

サムライマック

明日は内科だ。そして来週は循環器内科と整形とメンタルクリニックがある。通院ばっかりでいやになる。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です