TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時に寝た。布団を増やしたので寒くはなかったのだが、夜中何回か目が覚めて、そのたびにしんどさが抜けてないので明日もだめかもなあ、と思った。

朝7時半の目覚ましで起きたが、動けなかった。やはり調子が悪かった。昨日からの風邪を引きずっているのは明らかだ、鬱っぽくもある。心身どっちの不調だろうか。多分両方だろう。お互いの不調にお互いが引きずられることはよくある。とりあえず横になって様子を見ていた。急に調子がよくなるということは、メンタルな不調の場合はよくあるのだが、まあ今日はそういうこともなかったので、しかたがなく8時半にスマホからメールで欠勤連絡を入れた。はあ、休暇がなくなる。

昨日、今やっている仕事の中間報告を、また金曜日にエライヒトに急遽出さないといけなくなったと上司が言っていたので、本来は急がないといけないのだが、そんなもん知らん。プレッシャーになるからジョブコーチからは「期限のある仕事はアサインしないでください」と上司にも伝えられている。

先日の調査ではエライヒトタチへに説明するから、と言われてかなり頑張ったのだが、上司からはあとから「期限がある仕事はNGなのにすみませんでした」と謝られた。最初はなるはやの仕事だったのだが、上司も上の人からいきなり振られているからしかたがないというのはわかっている。この前はその対応でちょっと頑張ってしまい、仕事のペースを乱してしまったので、もうエライヒトタチだろうがモットエライヒトタチだろうがソウリダイジンだろうが、誰に急がされていたとしても自分のペースでやるだけである。

などと考えつつ、9時過ぎに起きて朝食をもぐもぐと食べ、PCでメールを開くと上司からメールの返信が来ていて、私がやるはずだった調査は全て終わったのでご安心を、と書いてあった。おお、誰かやってくれたか。結構な件数があって、あと1日では終わらんなあ、と思っていたのだが手分けしてやったのだろうか。昨日早退する時に、調査対象のファイルはここに全部入っているので、とファイルサーバのフォルダを教えておいたので、急いでやったのだろう。もう急ぎの仕事を私に振るわけにはいかないので、上司が他の人に振ったんだな、これは。

というわけで今日はほぼ1日寝て過ごした。夕方に循環器内科の予約が入っていたのだがキャンセルして2週間後に予約を取り直した。前回不整脈の薬は中止したのが幸い。これが「行かなければ薬が切れる」状態だったら、タクシーを拾ってでも行くしかなかった。

夕方になって少し気分がましになったと思って、ちょこちょこカリンバを弾いたり、カリンバの音をPCに拾うオーディオインターフェイス周りをいじっていたら、またしんどくなった。いかんなあ、今日は早く寝よう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です