TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝たが、寝付けずに22時40分にいったん起きてココアを飲んだ。そのままPCを起動して、マイクがないかなあ、マイクというより機材がほしいなあ、とネットで物色していた。何がしたいかと言うと、カリンバの音を録音したいのだ。自分が演奏したのを自分で聞きたいのだが、PCのウェブカムで録音したらめちゃくちゃ音量が小さい。もっと手元にいいマイクを置けば音量はましになるかもしれないが、音質的にはどうだろう。YouTubeのカリンバ奏者の動画を見ていると、カリンバに何かくっつけて、そこから音を拾っている。このための機材が必要なのだが、今のところそこまでやることもないよなあ、眠たくなったから今度調べよう、と思って寝た。23時過ぎだったか。

その後はよく眠れて、Linuxサーバのコンソールでディスク周りをいじっていたらハングしてしまい、しかたがないので強制的に再起動させたらなかなかブートしなくて、「頑張れ」と思っていたらいきなりアニメが映し出されるという最悪の夢から覚めて、7時20分と微妙に早起き。あまり疲れはない。

今日は仕事ががんがん進んだ。ときどきつまづいたのだが、その都度対応することによってがんがん進んだ。今まで苦労して調査を進めた結果、がんがん進んだ。まだまだ続きはあるが、それはまた来週のお楽しみ。ときどきつまづく原因もまだ追いきれてないから、その調査もがんがんやらなくては。

仕事の後は歯医者に寄って帰ってきた。半年ぶりである。歯石除去をしてから先生が検診。虫歯はないが奥歯が一部欠けているので、ここは治したほうがいいと言われてもう1回行くことになってしまった。なぜ歯が欠けるのですが、と聞いたら「噛む力が強かったり、夜中歯ぎしりをしたり、歯磨きの力が強すぎたりするとそうなる」と言われた。むむむ、いつも奥歯を噛み締めているし、歯磨きはもっと力を抜いてというのは何度か言われた。けどすぐ忘れる。いかんなあ、このまま歯がすり減っていったら将来困るのだ。歯は大事にしなければ。

という感じで今週は終わった。月曜日は休んでしまったが、その後はがんばった。かなり仕事が進展し、「エライヒトタチ」に説明する資料の元ネタも予想以上に早く用意できそうだ。来週は祝日が1日あるのが嬉しいと言うかもどかしいと言うか。早く仕事を進めたいのだが、こんな時に限って休まにゃならん。贅沢な悩みだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です