TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年11月11日

今日は職場巡視というものがあった。役所のどこかの人がぞろぞろ来て、いろいろな面で安全確認をして行った。上から物が落ちてきて危ない状態でないか、通路は何かにつまづいて転んだりしないようになってるかという、地震のときなどに安全を確保できるかということや、机の下に物をおいてないかとか。これは机の下に隠れられないとかいうことではなく、姿勢が悪くならないようにということらしい。いろんなところを「そこまでチェックする?」と思うくらいチェックしていた。

体をほぐす体操を職員に義務づけているか、という項目もあったらしい。私は自主的にやってるが。庶務の人が対応していたが「やってないので今後はやります」と答えていたが、やらんだろう。

それから冷蔵庫もチェック。賞味期限切れのものがあれば注意されるという。体操やら冷蔵庫に関しては産業医がうるさいとか。

どこがチェックされかはわかってるので予め対策してあったのだが、みんな電源タップを机の上に置いているのが注意された。静電気がどうたらでだめだとか。えええ、机の下に潜って抜き差しするのめんどうだよう。仕事柄、ちょっと机に何か持ってきてコンセントをつないで、また戻すということが頻繁にあるのだ。静電気なんか恐れてたらセーター着れないではいか。

そもそも机と机が密着しているのに、どうやってケーブルをその下に下ろせばいいのやら。でも今までの職場では電源タップは机の下にあった。そう言えば今のデスク、ケーブル類を下におろす穴がないなあ。今まででの職場にはあったのだが?よく見たらあるのかな。明日見てみよう。

昨日は21時半に寝たが、眠れなかった。1時間経ってからいったん起きてココアを飲み、また寝た。それでも眠れずに、また1時間くらい経ってから起きてバタピーをぽりぽり食べていた。何か食べると眠れることが多いので、最後の手段である。それですぐに眠れたかどうかはよく覚えていない。こうなったら眠るのが先か日が昇るのが先か根比べだ、とぼんやり思った記憶はあるが、はてあれはどのタイミングだったかなあ。朝は7時半をちょっと過ぎて起きれたが、体がしんどい。疲れが溜まってきているようだ。睡眠不足もあるかもしれない。

出勤して仕事。今日は午前中は昨日の続きで中途半端になっていたところを最後まで終わらせ、午後からは先週からずっとやっている調査。やっと今日大きな進展があった。今まで「ここはちょっと無理だろう」と思っていたところが、ようやくうまくいったのだ。このままではまだ終わりでなく、さらに調査が必要だが、なんとか一番大きな壁は乗り越えたか、という感じだ。

係長がえら~い人への中間報告をして帰ってきて、私が出した資料にケチもつけずに満足したらしいと教えてくれた。正直ほっとした。そんなこんなで定時になったので帰ってきたが、疲れたなあ。頑張れ、今週はあと1日だ。