TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年11月21日

昨日は22時に寝た。ものすごく疲れていたわけではないし、土曜日だからもう少し遊んでいたいと思っていつもより30分遅くした。夜はよく眠れたが、朝は早く起きれず8時半起床。日曜日だからまあいいや。

今日は天気も悪いし家でゆっくり過ごした。カリンバを弾いたりネットで漫画を読んだり。ネットで2つ買い物を買ってしまった。激しい雨の日に25分歩いて通勤したら、靴が中までがびしょびしょになって気持ち悪いし冷えるので、「革靴っぽく見える長靴」を買った。なが~くてかぽかぽする「いかにも長靴」でなく、普通の靴のように足にフィットして、そしてくるぶしくらいまでの短くて黒い長靴。これなら上にスラックスを履けば、一見革靴のように見える、かもしれない。

それから妻のPCがあまりにも遅くて遅くて使い物にならないので、Amazonのタブレットも注文。Celeronでメモリ4GBのPCがこんなに重いとは思わなかった。できる限り余計なものは消したのだがまだ重い。妻はライトユーザーで、ネットの閲覧や検索ができて、あとはYouTubeが見られればいい程度。それでもこのPCでは重いのだが、それくらいなら安いタブレットで十分である。もう1つ自分用のがあるので、スペック的にそれで十分ということはわかっている。15,980円というのはスマホでもそんなに安いのはないのに、この値段の違いはなんだろう。

今月も散財してしまったなあ。12月はそんなに大した額ではないが期末手当が入る。いわゆるボーナスというやつだ。公務員のボーナスは期末手当と勤勉手当があるが、会計年度任用職員の私は期末手当しか出ない。とは言え、会計年度任用職員という制度が始まった昨年度以前は、非常勤の職員はどうだったのだろう。明確な定めがなかったから、自治体によって待遇面でもかなり差があって期末手当がないところもあったらしいが、それではいかんということで、地方公務員法が改正されて、身分保障されて期末手当も出ることになったのだ。

ところで今読んでいる「金色のガッシュ」という漫画がおもしろい。20年くらい前の漫画でアニメ化もされたというので、ちょっと古いのを今更読んでいるのだが、主人公をはじめとしたいろんな魔物(と言っても主人公は小さな子ども)が人間と組んで、それぞれの技を持って魔界の王になるために戦いを続け、仲間が増え、成長していく。絶体絶命の時にはかつて戦った魔物が現れて助けてくれて、そして仲間になって、また戦いを続ける。

という「友情、努力、勝利」の三拍子が揃ったいかにも「少年ジャンプ系」の漫画だが、連載されていたのはサンデーだったとか。サンデーっぽくないなあ。その手の雑誌は社会人になった頃までしか読んでなかったので、最近の漫画やアニメはさっぱりわからないのだ。