TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年11月20日

昨日は21時45分くらいに寝たっけ。カリンバを弾いていたら少し遅くなってしまった。なかなか眠れずに1時間くらい経ってからココアを飲んだ。なぜかツナ缶を食べたくなったがココアと合わないのでやめた。少しだけPCで動画を見て、すぐに眠たくなったので寝た。朝は8時40分起床。少し疲れているか。

11時半ごろに家を出て今日は内科に通院。金曜日の夕方と土曜日は通院ばっかりだ。来月は7回も通院の予定がある。内科で血圧を計ったらいつもより高かった。医師は「来たばかりでかもしれませんが」と言われたが、少しは待ったのだが。

その後はときどき顔を出している福祉施設へ行ってみた。毎月いろいろなプログラムをやっていて、去年までは月イチでリカバリー系のプログラムに出ていた。今年は祝日に2回出ただけなのだが、職場の面談でジョブコーチにその話をしたら、それに出るのはいいことだから半休をとって出席したほうが良い、と言われてその予約に行った。電話でもいいのだが、直接行ったら誰かと喋れるかなあと思ったら、産休&育休だった職員が復帰していた。去年まで私の担当だった方で、久しぶりにいろいろ話をした。私の仕事のこととか気になっていたようだ。その後、顔見知りの利用者とやはり久しぶりに話をしていたらけっこう遅くなってしまい、どこかで外食する予定だったのだが、お昼ごはんを買って帰った。

午後は、ずっとやらないといけないと思いつつできてなかった衣替えを、必要最低限だけやった。あれはすげー疲れるので、本格的にやる元気はなかった。本格的にやる必要はあるのかな。今年は去年までとは違って私服は休日にしか着ないので、そんなにたくさん服を出さなくても良い。

その後はまたカリンバの音を録音するための機材について調べていたが、よくわからない。音楽をやっていた割にはこの辺りのことには私は疎いのだ。マグネットでつけるタイプのピックアップが全然売ってない。8,000円くらいのものは売っているのを見つけたが、それ以外にはないのか。

あとミキサーとかアンプとか、高いんですけど。ミキサーって必要?カリンバの音だけを拾いたいんだったらアンプだけあればいいの?オーディオインターフェースというのがあればいいと書いてあるサイトもあるが、これはアンプのこと?

やっぱよくわからない。カリンバ奏者の動画ではYAMAHAのオーディオインターフェースを使っていると解説していたから、おとなしくそれと同じものを買おうか、と思ってよく調べるとスマホ用の機材だった。PCでは使えないのかなあ。まあいいや、もう少しだけ調べよう。