TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きは良かったと思う。5時半くらいに目が覚めた時に、疲れが取れてなかったのでがっかりした。その時点で今日も出勤できそうにないな、と思った。7時半の目覚ましを止めて、10分くらい経ってようやく起きたが、やはりしんどい。メンタルからくるしんどさだったら体を動かしたらあがってくる場合が多い。とりあえず朝食は食べなければ、と思って頑張って起きた。

朝食を食べて、ああこりゃあかん、という状態に。しんどくてしかたがない。これは身体感覚としては、メンタルから来てるのでなく純粋に体がしんどい感じだ。しかしまだ風邪を引きずってるのか?金曜日から3日間大人しく寝ていて、まだ治らないのか?熱はないが体はしんどい、そしてくしゃみを連発。なんだろう、これ。風邪じゃないのかな。

なんだかわからんが、しんどくて動けないので仕方がなく欠勤連絡をした。く~、休暇が減ってしまう~。こんなペースだと今年度は休暇が足りなくなることはわかっているのだが、できるだけ消費したくはないのだ。が、しかたがない。

そして今日も1日横になっていた。そして自分の体の状態をよく観察する。これは身体的な不調なのか、精神的な不調なのか。わからない。ここまで区別がつかないのは珍しいかもしれない。精神的なものだったら、しんどくても頑張ってウォーキングに行ったりすると回復することがあるが、身体的な不調だったら逆効果である。しかたがないので大事を取って横になって漫画を読んでいた。

できることは全部やる、という名目で夕飯はお寿司。私のパワーフードである。これでなんとかなれ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です