TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きはよかったと思う。朝7時半に目覚ましで起きたが、しんどくて止めただけ。10分おきくらいに目が覚めたが、どうにもしんどい。昨日の疲れが取れてない。今日も休みたいよう、しんどいよう、と思っていたが休暇は大事に使わないといけないので、8時になんとか起きた。体も心もしんどい。しんどいのを我慢して動く。我慢して準備する。

しんどいまま出勤してしんどいのを我慢して仕事をし、しんどいまま帰ってきた。作業所に通っていた頃だったら普通に休んでいたくらいの体調だが、休暇の数も限られているから頑張らなければ。そうやって無理してぶっ倒れることが今まで多かったが、ぶっ倒れてから無理をしていることに気がつくのだ。

それにしてもしんどいなあ。この体調が続いたらやばいかもな。でも体調不良で休めるのは、つまり年休の残りはあと12日なのだ。あと8ヶ月半で12日。使い切っても制度上なんとかなるとは言え、あまり使いたくない。だましだまし行くしかないか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です