TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。15分で眠れた。夜中は何度か目が覚めたような気がする。朝は6時半に自然に目が覚めたので、7時にセットした目覚ましが鳴るのを待たずして起きた。昨日もスマートウォッチをして寝たので、スマホで睡眠状況を見てみると、スコア63点。睡眠時間は5時間21分となっている。なんでや?と思ったら、起床時刻が3:36になっている。おかしいなあ、朝まで寝てたのに。しかも睡眠の大半は浅い睡眠だ。これはちょっと厳し目に出るのだろうか。

睡眠の状況

今日はずっとKindle版で買ったネットワークの本を読んでいた。昨日買った本は昨日中に読んでしまった。基本的なことだけどかなり復習になって、ちょうどよかった。

ネットワーク構築&運用があいっかりわかる教科書

そしてもう少し詳しい本を、と思ってまたKindle版の本を買った。紙の本だと3,300円するのが、なぜか期間限定キャンペーンということでKindle版は1,650円だった。これがまた次のステップにちょうどいい内容で、ずっと予習復習している。

インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門

なかなか読み応えがある。500ページくらいあるが、やっと250ページくらい読めた。図が多くてわかりやすい。と言っても読んでる時は理解できているが、読み終わったら忘れてしまいそうだから、ポイントを絞って何回か復習しなきゃ。物理レイヤーに近いところはささっと流そう。ファイアウォールは進化してるんだなあ。WAFとかIDSとか、昔はいちいち専用サーバやアプライアンスとかあったのに、いまはUTM1台でまかなうんだ。運用管理は楽そう。

あと、セキュリティの本も読みたいな・・・。まだもう1冊くらい買わないとだめか。いや、次の1冊を買って読んだら、また次がほしくなると思う。まあそれはそれでいい。勉強しておいて損はないだろう。

4月まであと18日。できる限りの準備をして臨もう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です