TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は20時前に寝た。眠剤を飲み忘れて体がなんだかおかしくなっていて、もう早めに寝た。しかしなかなか寝付けず、1時間経ってからいったん起きて牛乳を飲んで、少しだけPCで動画を見てまた寝た。21時過ぎだったと思う。今度は眠れたが、夜中の2時、4時くらいに目が覚めて、5時過ぎから断続的な眠りに変わった。眠りが浅い。6時を過ぎると眠れなくなって、6時40分に起きたのだがいまいちすっきりしない。

昨日はずれてしまった歯の詰め物、というか被せものを元に戻してもらいに歯医者に行った。どうやらその歯医者で詰めたものじゃないらしい。じゃあ相当古いや。かなり劣化してるという。

そして歯を診てもらったら、なんとその被せものが取れた歯が虫歯だという。しかもけっこう広がってる。レントゲンを撮ったらぎりぎり神経までは達していない。被せものの下に虫歯ってできるの?そんなの普通どうやって見つけるの?

とりあえす治療開始。そこを削って、仮の詰め物を詰めた。普通ならその前に型を取って、次回に本物の被せものをはめるところなのだが、今回はけっこう深いので、染みたり痛くならないかを先に仮の詰め物で試すらしい。大丈夫そうだったら次回に型を取ると。大丈夫でなかったら、どうなるんだっけ?神経を抜くのか?その治療はやったことがない。昔は虫歯知らずだったのだ。面倒なことが増えてしまった。

しかしまあ、ここで虫歯が見つかったというのはある意味よかったと言えよう。神経まで行って痛くなってからだともっと困っただろう。今回の治療は4月にかかってしまうが、それまでに潰せるところは潰しておける。この際4月までに治せるところは全部治すのだ。

作業所に行って今日も小さなものの封入。お昼になって鼻水が出てきたと思ってマスクをとってみると、なんと血が付いている。何これ?と思ったら職員に「鼻血出てるよ!」と言われた。うお、なんてこった。いつの間にかどこかから鼻血が出ていた。あらあらあらあら、ということでティッシュで拭いてしばらく押さえて鼻にティッシュを詰めていた。上を向いたら、上を向いちゃだめと言われた。喉に流れるから上を向いたらだめで、そのまま押さえていればいいらしい。自分の常識は古かった。

鼻血なんて久しぶりに出た。なんでどこかから鼻血が出たのか。歯医者は関係あるか?麻酔したがそれは関係ないだろうし。血液をさらさらにする薬を飲んでいたらこういうときに止まりにくくなっているのだろうか。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの五目あんかけ焼きそば。海老とイカがぷりぷりで旨かった。

五目あんかけ焼きそば

その後15時までお仕事をして掃除機をかけて帰ってきた。掃除当番もこれが最後だ。

帰ってきたらくたくた。こんなので大丈夫かな。しかし今の仕事は同じ姿勢で細かいことをずっとやっているから疲れるので、4月からの仕事だとかえって疲れないかもしれない。何をやらせてもらえるのか楽しみだが、それは明後日の配属先の人とジョブコーチとの面談である程度わかると思う。おそらく、自分の経歴でこのセクションに回されたということは、募集要項に書いていた書類整理やらシュレッダーやらの単なる事務補助だけでなく(それもあるかもしれないが)、私のスキルを活かせる何かの仕事だと期待したい。その方が疲れないかもな。

作業所は来週の火曜日までだからあと1週間だ。あっという間だったなあ。4月まではあと23日。はや~い。光陰矢のごとし。今年に入ってから早かった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です