TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。多分寝つくのに30分くらいかかったと思う。夜中もぐっすり眠れたのだが、8時に目覚ましで起きたら体がだるい。「あ、こりゃだめだ」と今日は休もう、というか今の状態では休まんといかんと思ってまた寝た。2日間半日勤務にしたが、体調は回復していない。今週いっぱい様子を見よう。土日に疲れが出ているようだったら、来週からも半日勤務だ。いや、しばらく休むことにした方がいいのかな。しかしこれだけ体の不調が続くのは珍しい。メンタルの不調の場合はまず睡眠が乱れるが、夜はぐっすり眠れてるからメンタルではなく身体の不調なんだろうけど、それなら体を休めればたいていは回復するのに。そんなこんなで9時起床。

午前中はとにかく休もうと思って体を横にしていたが、なんだか納得できない。ただ横になっているだけで回復するのか?メンタルな不調から脱する場合は体を動かした方がいいが、身体的な不調の場合は休めた方がいいとは思う。だがいくら横になっても体調はよくならない。「体を休める」というのはただ横になればいいというわけでもない気がする。事実、先週の土日はずっと寝ていたが、それで回復したわけではない。では横になる以外にどういう方法がある?それを見つけてWRAPに放り込みたい。今のところは効果があるのか定かではないが、なんちゃって太極拳くらいしか思いつかない。あとは呼吸か。「鬱の呼吸 壱の型 心身脱力迷走」。なんだか弱そうだ。

13時くらいに起きてお昼ごはんを食べて、その後テレビで録画しておいた番組を見ていた。その時はあまり調子悪いという感じでもなかったのだが、1時間くらいで疲れてきて、こういうときに太極拳(もどき)を試そうと思って、10分くらいやった。何分くらいやったらいいんだろう。その後またテレビを見ていたが、いまいちしゃっきりしない。結局夕食まで1時間くらいまた横になっていたが、ちょっと困ったなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です