TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月17日

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかった。夜中もよく眠れた。最近睡眠はいい。睡眠は自分の調子のバロメーターなので、よく眠れている時は体調はいいことが多いのに、最近そのパターンが崩れていて困っている。今日も体調はいまいちだった。

朝は7時の目覚ましで目が覚めたのだが、夢の中で目覚ましの音が聞こえて、「何か音が鳴っているが、誰かが止めてくれるだろう」と思って動かなかった。目が覚めたのは次の瞬間で、ああ止めなきゃと思って止めたのだが、夢の中では自分で止めるのを放棄していた。そして起きれずにまた寝てしまった。

それから何回も目が覚めては時計を見て「起きなきゃ」と思いながら、頑張って起きようとしたが起きれず、8時40分にやっと起きれた。前は「起きる瞬間はつらいけど、起きてしまえば体は動く。つらいのはこの一瞬だ」と思って「えいや」と起きれていたのに、なんでそれができなくなったのだろう。

今日は起きた時は体はしんどくない、と思っていたがしばらくPCに向かっていたらしんどくなってきた。なんでやねん。金曜日に無理して頑張ったのがいかんかったのだろう。去年とは体調のコントロール方法が違ってきている。調子が悪い時は徹底して休むべきか。今は休むべきかもしれない。前は動きながら回復する、という竈門炭治郎みたいなことができていたのに1段階も2段階も後退してしまった気がする。

とりあえず今日は午前中からずっと寝ていた。妻が魚屋でパワーフードのお寿司を買ってきてくれたのでお昼に食べて、少しPCに向かっていたが、また寝てしまった。パワーフードの効果なし。重症だ。

15時くらいに「コーヒー飲む?」と妻に言われたので起きた。せっかく起きたから、しんどいけれど団地の階段の蛍光灯が切れているのを替えてきた。これも常任委員の仕事なのだが、団地にある脚立はえらいでかくて重い。これを出して運ぶのは高齢者や女性には難しいと思うのだが、他の常任委員はどうしてるんだろう?

妻が「蛍光灯は何ゴミかしら?」というので横浜市の資源循環局のチャットボットで聞いてみた。蛍光灯は燃えないゴミらしい。リサイクル情報も書いているが、こういう豆知識は以前はなかったような気がする。

イーオのゴミ分別案内:蛍光灯

「豆電球は?」と聞かれたので、それも聞いてみた。電球も同じ説明である。

イーオのゴミ分別案内:電球

このチャットボットはなかなか賢くて、「ダッチワイフ」と入れると、種類別に教えてくれる。いざというときには役に立つ。

イーオのゴミ分別案内:ダッチワイフ

「人生」とか「明日」とか入れると、こんなことが出てくる。みんながふざけて入れそうなものに関する答えを予め入れておくのは基本。

イーオのゴミ分別案内:人生と明日

前は「夫」とか「妻」とか入れるとそれに対する答えが返ってきていたのに、どうやら削除されたようだ。「人生」はいいのに、それらはアウトなのだろうか。

イーオのゴミ分別案内:夫と妻

「未来」を捨てようとするとアドバイスしてくれるが、「過去」の捨て方はよくわからないらしい。過去は捨ててはいけないのか。

イーオのゴミ分別案内:未来と過去

他に何か捨てるものはないか試していたら、新しいのを発見した。

イーオのゴミ分別案内:恥

なんて遊んでいる場合ではないが、どうにも調子が上がらない。夕方になって、今の状態は体の不調から来ているかメンタルな不調から来ているかわからないが、どちらにも有効かと思って久しぶりにYouTubeを見ながら太極拳をやってみた。

太極拳

基本ができてないし、ゆっくりの動作なのにぜんぜんついていけてないし、部屋が狭いので動き回れないが、何もしないよりましだろうという感じ。本当はすべての動作に意味があるから、体のいろいろな部分に意識を向けたり、呼吸や体重移動をちゃんと意識しないといけないのだろうが、見様見真似でやるしかない。「毎日5分太極拳」というのをVol.1からVol.3までやったが、体の状態はあまり変わらない。そんな簡単に効果が出たら苦労しないか。Vol.1とVol.2をもう一度やってみたら少しは何かがスッキリした気がする。

明日は午前中はリカバリー系のプログラム、午後は作業所とメンタルクリニックへの通院というトリプルヘッダーである。ちょっときついが、なんとか立て直したい。とりあえず今の不調が体の不調かメンタルな不調か判断しなくては。なぜわからないのだろう。

今日は阪神淡路大震災から26年。四半世紀以上前ではないか。あれからそんなに経ったのか。

あの時はインフルエンザに罹って会社の寮で寝ていた。夕方にテレビをつけたら街が燃えていて「これはなんだろう」と思ったり、友達と同姓同名の人がテレビの「死亡が確認された方の氏名」の一覧に出てきてびっくりしたりした。私は大阪出身で、京阪神地区には友達がたくさんいたのでえらく心配した。

忘れてはいけないが、10年前の東日本大震災ですら自分の中では風化しつつある。南海トラフ地震とかいつ来るかわからないのに、防災意識が緩んでいる気がする。非常用持ち出しかばんの中身をチェックしなければ。何年も前から同じことを言ってるなあ。

このコロナ禍で大規模な地震が起こったら、いったいどうなってしまうのだろう。うちもコンティンジェンシープランを作ったほうがいい。