TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月16日

昨日は22時に寝た。寝つきはよくて夜中もよく眠れた。昨日まで目覚ましを6時45分にセットしていたが、目覚ましで起きれないのは早くセットし過ぎなのかもしれない、今は体調が不安定だからいろいろな設定を元に戻そう、そう思って前と同じように7時にセットしてみた。その目覚ましが鳴ったがまるで動けず。今日は土曜日だからいくらでも寝てやると開き直って寝ていたら、8時50分まで寝てしまった。11時間も寝ないといけないというのは、なんとも困った体だ。一昨年の作業所に通う前の状態に戻ってしまっている。今までなんとか7時台に起きれていたのに。

午前中は朝食を食べた後からずっと横になっていた。ずっとしんどい。13時前に起きて昼食を食べた後、薬を飲もうとしたら朝の分を飲み忘れていたことに気がついた。最近薬の飲み忘れが多い。ちゃんとピルケースにセットしてあるのに、なんでかなあ。こういうときは昼に朝の薬を飲み、夕食後には昼の薬を飲み、寝る前に夜の薬を飲むようにしている。それでもこの前は夜の薬を飲み忘れた。何か対策しないといかん。

昼食後、しばらくPCに向かって動画を見たり、録画した番組を見ていたりしていたが、またしんどくなってきたので布団に横になった。16時半くらいまで横になっていた。体がしんどい。やばい、しんどい。一昨年どころではない。これはちょっと3年くらい前の体調に逆戻りしてしまった感じだ。このままだとやばい。

それはそうと、昼間に見た番組はめったに見ない(というかほとんど見たことがない)「秘密のケンミンSHOW」だったのだが、ネットで番組表を見ていると「神奈川県ラーメン御三家」と書いてあったので録画しておいた。そこで出てきたのは、神奈川県でラーメンというと横浜の家系が有名だが、それ以外にもこんなのがある、ということで「サンマーメン」「平塚タンメン」「川崎ニュータンタンメン」が紹介されていた。

サンマーメンは神奈川県民のソウルフードらしいが、上京したときには私はわからず「サンマが乗ってるの?」と思ったりした。京都には「にしんそば」というにしんが乗ったそばがあるのだが、そういうものかなと思ったら、それはベタな勘違いらしく、実際はあんかけ野菜が乗ったラーメン。妻は私とは逆にサンマーメンは全国区だと思っていたらしい。そういうのは地元民にはわからないものだ。おにぎりせんべいが関西ローカルだということを上京して知って驚いたものである(今では関東でも売っている)。

平塚タンメンは私は知らなかったが、平塚に1店舗しかないということで、それは横浜からは行かんなあ。野菜が乗っているわけではなく、酢が入ったあっさりスープのラーメンに大量のわかめが乗っていた。なんだこりゃ。

ニュータンタンメンは横浜駅西口にもあって、前はときどき行っていたが最近は行ってない。あれはうまいので見ているとまた行きたくなった。普通の担々麺とは全く違う、唐辛子とにんにくをこれでもかと放り込んだスープにひき肉を入れ、溶き卵を流し込んだ太麺のラーメン。これを食べて帰ると妻ににんにく臭いと不評であるが、めげずにまた食べに行こう。

ああ、ラーメン食いたい。そう言いつつ今日の昼もカップ麺だったんだが。ラーメンばかり食ってるが、ラーメンは無限の食い物なのでいくら食っても飽きない。