TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月30日

昨日は21時50分に寝た。21時半に寝ようと思っていたのだが、不整脈に関してのメモをまとめていたら時間が超過してしまった。最初は人事からの連絡メモという形で作り始めて、昨日の日記に書いたことをできるだけ詳しく書いた。しかし作っているうちに、医師に書いてもらう項目一覧やこれまでの経緯もあるし、これは初診のときにそのまま医師に渡して見てもらうのが手っ取り早いと思い、いろいろ付け加えていたらまるまるA4の紙1枚になってしまった。

そうして時間が過ぎているので慌てて寝た。夜はよく眠れたのだが、朝がまた起きれない。休みの日でもできるだけ早く起きようと7時半に目覚ましをセットしているのに、その時間には起きれずに8時半起床。体がだるい。

しんどいが横にはならずに午前中はなんとなく過ぎた。午後からは録画した「東大王」を見ていて、去年の年末3時間スペシャルを見終わったら、今年の始めも3時間スペシャルだったのでそれを見ていた。今日はなかなか正解できない。頭が冴えてない。

先月書類を揃えて送った県営住宅の家賃減免申請に不備があるという通知が郵送されてきた。妻が作業所に行き始めたからその工賃支払証明書を添付したのだが、行き始めた月からの分しか金額が書かれてなかった。去年1年の收入の証明だから、1月から最初の工賃をもらう前月までの分が0円ということが書かれていないといけない。そして1年分の証明になるものを2月8日の月曜必着で送れと。しかたがないから妻の作業所に連絡して、その書類を作ってもらうことにした。来週取りに行くのだが、めんどうなことが増えた。

夕方、疲れた顔をしているのにやたら多弁になっていたらしい。夜になってから妻に言われた。妻は週イチの作業所に行って疲れて帰ってきたのに、私1人で喋っていたと言う。自覚はない。そういう疲れているのに喋りまくっているというのは躁状態の兆候なのだが、そんなに上がっているという感じはしない。しかし躁状態というのは自分でわからないというのが厄介なところなので、ちょっと気をつけなければ。と言っても、う~んどう気をつければいいのか。

来週は忙しい。月曜日は午前中はリカバリー系のプログラム、夕方はメンタルクリニック。水曜日は循環器内科を受診予定。木曜日までに上記の書類を作ると言っていたので、木曜日に妻の作業所に行ってからその場で封入して、郵便事故とかあったら嫌だから、割と近くなのでそのまま送り先の住所まで持って行く。そしてその後は眼科へ通院予定。金曜日は皮膚科の予定。う~ん、体は大丈夫か。