TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月7日

昨日は21時45分に寝た。30分くらい経っても眠れなかったので、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。そして、正月用にとっておいた「炙り焼きするめソーメン」というのが残っていたので、ちまちまとそれを食べながら眠気が来るのを待とう、と思っていて食べていたら、気がつくと椅子に座ったまま寝ていた。ああやばいやばい、と思って寝た。

朝は6時45分の目覚ましで目が覚めて、なんとか起きようと頑張ったのだが、しんどくて動けなかった。しかしまた目が覚めたら、まだ7時10分。そこでめっちゃつらいがなんとか無理やり起きた。ここで8時を過ぎるくらいまで寝ていたらやばいのだが。なんとか今日は体が動きそうだ。

しかし、これから朝起きるのがますます厳しくなる。訓練のために作業所に行く時間を1時間早めたので、起きる時間も前よりも早く設定している。しかしコロナ対策のために、作業所に早く行くということができなくなってしまった。だから遅く起きても遅刻するということはないのだが、あくまでも4月からのための訓練である。もうちょっと遅く起きてもいいところを、モチベーションを下げずに早起きし続けられるだろうか。自分が試されているところかもしれない。

9時20分頃に作業所に着くと、ありゃ早く来てる人がみんな仕事をしている。ボスによると封入の仕事が明日までなのだが、ちょっと間に合わなさそうらしい。それでも少しでも早くできるために、昨日は1時間残業だったらしく(ボスは超勤と呼んでいた)、今日も早くきた人にも手伝ってもらってるとのこと。ありゃりゃりゃ、昨日は悪いタイミングで休んじゃったな。今日もまだ本調子ではないが、黙々とPP袋の封緘をする。この袋、いつものより大きくて分厚くてやりにくい。丁合もちょっとめんどうなやつで、3種類の大きさの紙がある。こういう丁合は少しやりにくく、袋に入れた後にきちんと揃えるため、封入もちょっと手間取る。全部で3,300部と数はたいしたことないのだが、なにせ一つ一つに時間がかかるので面倒。

今日のお昼ご飯。ローソンの新商品「気むずかし家監修信州味噌ラーメン」。色んな店が監修しておるわい。なんだかよくわからないきのこの食感がよかったが、なんだったんだろう。最初はメンマかと思った。

味噌ラーメン

午後も午前の作業を続けるが、なかなか捗らない。14時くらいに職員が「やっと3箱できた」と言う。1箱に550部、それを6箱3,300部作らないといけないが、月曜日から始めて木曜の午後でようやく半分である。明日中にできるかというと、ちょっと無理かも。でも今日もみんな16時まで1時間残業。明日もできれば早く来てほしいようなことを言っていたが、それでも間に合うとは思えないなあ。「明日休まれたら困る」とボスに言われてしまった。

帰りはさっさと帰ればいいのに、疲れたから甘いものが食べたくなってスーパーでおやつを買い、激安衣料品店でボクサーパンツと七分丈のスパッツを買った。ボクサーパンツは499円のと299円のとがあったが、とりあえず安いのを1枚。下着なので肌に合わなかったら困るが、とりあえず安いので試してみて大丈夫ならそれでいい。

ボクサーパンツ

帰る途中に利用している福祉施設の所長さんと出くわした。今日は朗読の会があったとのことで、ああそう言えば第1木曜日だったからそうだっけ、と思ったのだが、昨年末の福祉イベントを企画していた人が来ていて、どうやら私の体験発表がかなり好評だったらしく、「はまーさんが有終の美を飾った」と言ってたとか。練りに練っただけあってよかった。

明日はちゃんと作業所に行けるかな。まだ体調は万全とは言えない。そろそろ完治してくれないと困る。

作業所にこんな飾りがあった。第1作業所で作ったやつらしい。第1ではこういうものも作っている。いわゆる自主製品というものだが、最近ではこういうものはあまり売れないらしい。

正月飾り