TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月23日

昨日は21時20分に寝た。珍しく音楽をかけないで寝たら、なかなか眠れなかった。ぼんやりと考え事をしていた。ふと時計を見たら、なんと1時間半も経っていた。音楽を1時間のタイマーでかけていたらそれで気がつくのに、ありゃりゃと思ったが、音楽を聴く気分ではないときもある。いったん起きてココアを飲んでまた寝た。

夜中はぐっすりと眠れて、朝8時の目覚ましで起きたが、まだ眠いので寝た。8時半に起きたが、自然に7時までに目が覚めないものか。調子が悪くなる前は5時や6時くらいに一瞬目が覚めることもあったが、今はそれすらない。こんこんと眠っている。

今日はめっちゃ寒い。天気予報通り、寒くて雨が降っている。こういう寒い日はますます調子が悪くなるなあ、と思いつつ、いやいや自分で暗示をかけてどうする、と思い直す。

10時半頃にしんどくてまた横になった。横になる以外に体調を改善させる方法はないか模索しようと昨日話したところなのだが、まあいいや、ゆっくり寝ながら考えようということに。しかし横になったら何も考えられない。夜に寝る時は考え事をして眠れないのに、どうもうまくいかんな。

12時半に起きて昼食。ぼんやりと考える。今こそ「学び」のときかもしれない。こういう状態に陥ったとき、どうすれば抜け出せるか。もがき、あがき、試行錯誤を繰り返して「こうすればいい」というものを見つけたとき、それは自分にとって大きな「学び」になる。WRAPの5つのキーコンセプトの1つである「学び」に。

いやいや「学び」だけでない。今こそキーコンセプトを全部意識するときだ。残り4つの「希望」「サポート」「自分の責任(主体性)」「セルフアドボカシー(自己権利擁護)」。WRAPの真髄はここにある。WRAPクラスのファシリテーターは言っていた。「道具箱や6つのプランより、その根底にあるキーコンセプトの方が大事」だと。今の自分にとってそれらは具体的に何だ。考えろ。考えろ自分。今までの戦いの中に何かヒントがあるはずだ。

「希望」:4月から公務員として働くことが決まっている。それは今の自分にとって最大の希望。楽しみでしかたがない。それに向けてできることを全部やろう。

「サポート」:妻がいて福祉施設の職員やピアスタッフ、ピアの仲間がいて、作業所の職員がいて、医者がいる。相談に乗ってくれる友だちもいる。そういう人たちがいるということを忘れない。安心して上手に頼ろう。そう言えば昨日の面談で、ファシリテーターもピアスタッフで、体がしんどい時はどう対処しているか聞いてみるのもいいかもしれませんね、と言われたのだった。来月のWRAPを2月1日に予約したから聞いてみよう。

「自分の責任(主体性)」:これはどう捉えればいいのか。今週はしばらく作業所を半日にすると決めたが、木金と休んでしまった。来週から仕切り直そうと思っているが、それでもだめならいっそしばらく作業所を休みにするという決断をしなければならないかもしれない。それは全て自分の頭で考え、自分で決断すること。そういうことでいいのかな。

「セルフアドボカシー(自己権利擁護)」:今はしんどいから作業所にフルタイムで出られません。そう作業所のボスに言ったことはおそらくここに入るだろう。

とは言ったものの、肝心の体の不調を回復させるのに、やはりどうすればいいか具体的にわからないので、ネットで「体の疲れが取れない 解決法」と入れて検索してみる。なんだかいろいろ出てくる。サプリメント系はとりあえずパス。大雑把に分類すれば、「食事」「睡眠」「運動」というキーワードに集約されるだろうか。

食事はどうしたらいいかなあ。ビタミンBとか栄養がどうたらと書いてある。まあ参考にはしてみよう、という感じだ。食事は軽視してはいけないというのはわかっている。他の障害者でも「こういう風に食事に気をつけてる」と言う人は多い。

睡眠はイヤというほどとれている。いや、むしろとりすぎているからいけないのか。明日はちょっと早く起きてみようか。どうだろう。今までの経験上、無理に早く起きたら、午前中にはまたしんどくなりそうな気もするのだが。いや調子がいい時はむしろ1日の調子はよくなる。どうしたらいいかちょっとわからない。

運動はやっぱりキーポイントかもしれない。激しい運動でなくていい。というかむしろ激しいのはだめだろう。ストレッチ、ヨガ、それから運動とは少し違うが呼吸法。呼吸法ではマインドフルネスが紹介されている。太極拳もこの辺に入るか。

で、太極拳をまたやってみた。1時間以上やってしまった。「過ぎたるは及ばざるが如し」と誰かが耳元で囁いているような気もする。「毎日5分太極拳」という動画がVol.1からVol.8まであるのだが、それを全部と他のをちょっとやってみた。ぜんぜんついて行けてないがまあいい。よくわかってないのを次から次へとやるより、とりあえず最初の1つをちゃんと覚えてできるまで何回もやった方がいいんだろう、と思いつつ次から次へとやっていた。

太極拳

途中で暑くなってきて、暖房を止め、スウェットのパーカーを脱ぎ、フリースを脱ぎ、Tシャツ1枚でやっていた。喉が乾きに乾いて1時間で水を1リットル以上飲んでしまったが、太極拳そのものよりそっちの方が体によかったかもしれない。やり終えた時はリフレッシュして体の疲れは消えたような気がした。

しかし、夕方くらいにまたしんどくなってきた。う~んどうしたものか。明日になったらどうなっているだろう。明日はさらに寒くなる予報。雪マークは消えたが、最高気温は6℃で降水確率100%。この冬一番の寒さかもしれない。大丈夫だ。心を燃やせ。歯を喰いしばって前を向け。