TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月15日

昨日は22時過ぎに寝た。ちょいと調べ物をしていたら遅くなってしまった。夜はよく眠れたのだが、6時45分の目覚ましで目が覚めたときに、今日も「あ、こりゃだめだ」と思った。しかし今日はしんどいとかではない。単純に眠い。これは圧倒的に睡眠時間が足りてない、そういう感じだった。足りてないって、9時間くらい寝たのになんでだ。

そのまま寝ていたが、そろそろ起きないとまずいだろう、そう思ったのになかなか起きれない。なぜ起きれないか自分でもよくわからない。なんとか8時25分に起きて朝食を食べていたら、ふと、ああ鬱だ、と気づいた。体の疲れではない。ただの鬱だ。頑張って動けばなんとかなる、そう思った。体を動かせば鬱は消えることが多い。

なんとか30分で準備をして作業所に行った。今日はマスクの仕事だったが、私はPCで「売上記録表」というのを作ってくれとボスに言われた。最近はコロナでやっていないが、前は作業所でサンドイッチやサラダなんかを作って出張販売に行っていた。その時に何がいくつ売れて売り上げはいくら、というのを記録する表である。今まで使っていた紙を見せられた。商品一覧の項目で、もう扱ってないのは消して、代わりにこれを入れて、など指示を受ける。

こんなものはちょいちょいとできる。と思ったらめんどくさい注文が。同じものを縦横2つずつ、計4枚を1ページにプリントして、縦横で半分に切って使えるようにしたいと。要はA6のサイズの同じ表4枚を1ページに表示したいということだ。そんなの印刷するときにプリンターのプロパティ設定で割付印刷にすればいいだけじゃないか、と思ったがボスはそんなことできないだろうから、おとなしくExcelで作り始めた。Excelはあくまでも表計算ソフトであり、こういう風に表型のワープロ代わりに使うのは「ネ申Excel」と呼ばれ、あまり推奨されていない。セルの結合とかあまり好きではないが、レイアウト上使わざるを得ない。

じゃあWordでやればいいかというと、WordはWordでいろいろ使い勝手が悪い。こういうレイアウトを作るのにちょうどいいソフトはないのか。DTPのソフトとかになるのかな。自由に任意の位置に文字を入れたり線を引いたり図形や画像を配置したいのに。昔はフローチャートやジョブ実行制御図を描くのにVisioというソフトを会社で使っていたが、あのソフトは今どうなっているのだろう。と思って調べたら、いつの間にかMicrosoftの製品になっているではないか。前は違ったよな。

表自体はさくっとできたのだが、同じ表をコピーして縦横半分ずつの位置に配置するのに試行錯誤。ページレイアウトビューにして余白とかセルの高さとかを微調整しまくる。まあなんとかできたが、もっといいやり方はないかな。できあがりを見せたらボスはいたく感心していたが、私がいなくなったら誰がやるのよ、という感じだ。前のやつは第1作業所の事務の人が作ったっぽいが、いまいちPCには手慣れてない感じがする。そう言えば前のバージョンの元ファイルはないのかね。それがあったら早かったのだが。この辺の管理は、事務所が分かれているのもあってかなり杜撰。

そのあとはマスクの仕事に合流したが、またしんどくなってきた。どうも調子が出ない。朝は鬱だと思っていたが、鬱ならだんだん上がってくるはずだ。やはり体の不調なのだろうか。どうしようかな、帰ろうかな。でも明日は土曜日だから休めるし、たいして神経を使う作業でもないし、多少しんどいながらも適当に流しながらやることにした。

お昼ごはんはいつもラーメンばかりなので、たまにはカレーにしてみた。ローソンのロースカツカレー。カレーは「たまには」と言えるのだろうか。

ロースカツカレー

午後もマスクの仕事を多少しんどいと思いながら、適当に流してやっていたら最後までもった。下手したら「全集中」してしまう癖のある自分だが、集中を切るという癖もつけないといかんな。今日は集中を切るというより、しんどくて集中力はなかったが単純作業だったのでなんとかなったという感じだ。

スーパーでお買い物をして郵便局に寄って帰ってきた。ちょっと体調が危ういが、なんとか週末で立て直したい。