TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月28日

昨日は21時に寝た。少しずつ寝る時間を遅くしていっている。しかしなかなか眠れず、40分くらい経ってからいったん起きて牛乳を飲んで、その後PCを立ち上げて動画を見ていた。すぐに横にならないといかんのだが、眠気が来るようにと思って眠れる動画を見てしまった。そんなこんなで22時過ぎまで起きていた。

その後はすぐに眠れて夜もよく眠れたのだが、朝方から何度も目覚めて眠りが浅い状態になり、7時半に起きた。今の段階でこの時間に起きれるのはまあいいだろう。少しずつ慣らしていって、7時までには起きれるようにしたい。当初の計画では今は6時半起床のはずだったのだ。

作業所に行って昨日の続きでクッキーのラベルを作る。これでいいかなと思って見本をボスに見せると、いろいろ注文をつけられた。「この枠はもうちょっとシンプルなやつにしてちょうだい。それからこの「クッキー」の文字はもう少し広げて半円くらいにできないの?」と言われたのだが、そのやり方がわからない。いやできるのだが、無理やりやったらおかしなことになってしまう。家に帰ってWordで改めてやってみたら、結局こんな風にしかできなかった。なんかおかしいよね。

湾曲した文字

これは4文字だけを強引に湾曲させて表示させているからこうなるんだと思う。これはワードアートの限界なのか。ネットで探した解説では、こういう例が書かれていたのだが、これだとわりと自然に見える。やはり文字数の関係か。

湾曲した文字

そういうことを話したら、じゃあ丸くなくてもいいと言われた。結局昨日苦労して作った湾曲文字は没になった。また枠を適当に選んであとから「こんなのじゃない」と言われると嫌だから、自分がダウンロードした「飾り枠詰め合わせ」みたいな画像を見せて、「どれがいいですか?」と選んでもらった。枠をそれに変更して、また微調整をしてみた。とりあえずできた。

白黒のクッキーラベル

それを見せてみると、今度は「これはバックに色をつけられないの?」と言う。

ううううう、なぜそれならそうと最初から言わない。はあ、IT業界の仕事を思い出す。「あとから言うんじゃねーよ、最初から言え」という仕様変更の依頼は日常茶飯事だ。まあ依頼する方はその変更がどれだけ難しいかわからないから軽く言っているのはわかっているが。そうならないように仕様を固めるときに綿密に打ち合わせをして曖昧なところをなくし、しっかり文書化しておかないといけない。

で、背景の色だが、そんな簡単な話ではない。この飾り枠は画像なのだ。その画像が乗っている背景に色はつけられる。その画像の上に乗っているテキストボックスにも背景色はつけられる。しかし画像は画像である。これの空白部分の白い色を他の色に変更するとなると、画像処理が必要となるが、Windows標準のペイントソフトではそういう高度なことは難しい。試しにペイントで白い部分の「塗りつぶし」をやってみたが、やはりムラになる。

そういうことを説明したが、ふーんできないのーという感じ。枠の外だけでもいいと言われ、いろいろ適当にやってみて、何をどうやったか忘れたが(忘れちゃいかんのだが)、「あ、これでいいわよ」と言われた。画像の後ろの四角の図形に色をつけて、画像との境の部分だけ色をぼかしてある。どうやったのかおさらいしておかなくては。

クッキーのラベル

ということでその次は色を選ぶ。チョコの他に紅茶、ナッツ、ラムレーズン、オレンジピールがあるので、それぞれの色を選んで「これでどうっすか?」とお伺いを立てる。しかしここの作業所にはモノクロプリンターしかない。カラーで印刷したらどう見えるかは第1作業所のプリンターで印刷してみないといけないが、それは自分で確認できない。ボスはできあがったファイルをUSBメモリーに入れて持って行ってプリントするらしいが、そこでNGになってもわしゃ知らん。

12時になったが、まだ全部できてない。今日も午前中で帰ってくるつもりだったからお昼ごはんは持ってきてないが、今日チョコとラムレーズンとナッツを焼いているのでその3つはなるはやでお願い、と言われてみんなが食事している中で仕事をした。全ての種類のラベルの用紙を作り終えたら12時半だった。やっと解放された。日報を書いていて、この30分は工賃がつくのかなあ、と思ったがボスに聞くのがめんどうだったので12時までにしておいた。普通日報をつけるときは、12時までか、13時以降の時刻を終了時刻として書くのだ。昼休みに働くことは想定されてない。

家でご飯を食べる予定だったが、おなかがすいたので外で食べることにした。最初は入ったことないが前々から気になっていたラーメン屋に行ってみたのだが、入口がなんだか小汚いのでやめた。小汚いラーメン屋ほどうまかったりするのだが、ちょっと気が引けてしまい、味噌ラーメン屋に入った。チャーシュー味噌ラーメン。ここのチャーシューはめちゃめちゃうまい。寒い上に雨が降って風が吹いて体が冷たくなっていたので温まった。

チャーシュー味噌ラーメン

スーパーで買い物をして帰ってきた。なんだか疲れたよ。寒いからか、なんだかふらふらする。大丈夫かなあ。非接触型体温計で熱を計ったら37.0℃。脇の下で計ったら36.0℃。間をとって36.5℃なので大丈夫だろう。太極拳を10分だけやった。

昨日作ったシフォンケーキの成分表示表。「消費期限はないのですか?」と聞いたら「いらない」と。製造年月日が書いてるから、自己判断なのか。

シフォンケーキの成分表示表