TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月29日

昨日は21時に寝たが、寝つけなかった。また最近睡眠が乱れがちなので注意しなければ。50分経っても眠れなかったのでいったん起きて牛乳を飲んで寝た。夜中は何回か目が覚めて、なんだか寒いと思った。寝相が悪いせいか、布団がぐちゃぐちゃになっているみたいだった。

朝は妻の目覚ましで目が覚めた。ああ、妻のやつは自分の起床時刻よりまだ早い時間のはずだ、と思ってまた寝てたらこんこんと寝てしまい。8時にまた目が覚めた。7時半の自分の目覚ましは鳴らなかった。かけ忘れたらしい。

起きたはいいが、動けない。せっかく昨日まで調子が整ってきたと思ったが、今日はだめだなとがっくり。ちょっと今日はしんどい。休もうかどうか迷った。しかし今日のしんどさはメンタルの方から来ているような気もする。そういうときはえいやっと動けるときもある。でもまあ、無理する必要はないと思ってとりあえず寝た。

8時50分にリンナイさんから電話がかかってきた。今日はガス器具の法定点検があって、朝イチで何時に来るか知らせてくる予定だったのだ。10時から11時半くらい、とのこと。点検の立ち会いは妻に任せて自分は作業所に行く予定だったのだが、午前中は休みにして自分も立ち会い、作業所は午後から行くことにした。ただ立ち会うだけなら妻に任せればいいが、なにか不具合があるかもしれないから、その時は自分も話を聞きたい。

10時半くらいにリンナイさんがやってきて点検開始。お風呂と湯沸かし器で合わせて2万円くらいかかるとお知らせの紙には書いてあったはずだが、点検だけで特に修理もいらなかったらお値引きさせてもらいます、と最初に言われた。それは助かる。

まず湯沸かし器から。点検結果としては非常に優秀で、9年も使っているのにCOが最大でも0.001%しか出ていない。と言っても標準がどんな数値なのかわからないのでなんとも言えないが、まあ少ないんだろう。お風呂の方も優秀で、問題なし。点検項目について1つずつ丁寧に説明してくれた。お値段も12,100円で済んだ。良心的な業者である。

ガス点検の用紙

うちの瞬間ガス湯沸かし器。最近はこういうタイプのものを使っている家は減っているかもしれない。

瞬間ガス湯沸かし器

お風呂はバランス釜といって浴槽と給湯器が一緒になったやつ。

バランス釜のお風呂

この奥にある給湯器のせいで湯船が小さくて窮屈だ。給湯器を外に出して大きな湯船にできるタイプもあるのでそれにしたいところ。お風呂が壊れてその時にお金があれば買い換えたいのだが、20数万するからちょっと厳しい。ちょうどこの前ポスティングされたリンナイのチラシに惹かれているのだが。

リンナイのチラシ

お昼ごはんを早めに食べて、午後から作業所へ。昨日作成した資料が1つ足りないと言われて、おかしいなそんなことはないはずなのに、と思ってPCを見たら、印刷し忘れていただけだった。それを片付けてからマスクの仕事を始めたが、なんだかやはりだるい。作業所までの坂を登っている時にはしんどくなかったので、今日はいけるな、と思っていたのだが、しんどくなってしまった。ああ、今週は半日勤務にして様子を見ていたのに、週末になってまだ疲れが残っているのか。結局1時間で早退した。眼科にも行くつもりだったが、来週以降にした。

帰りに何かやたら食べたくなって、魚屋で寿司を買ってしまった。598円だからそんなに高いわけではないが、最近買いすぎのような気がする。でも自分のパワーフードだから、こういう時こそ元気をつけなければ。それから今日は1月の最終営業日なので、自分へのご褒美である。スーパーでチョコも買ってしまったし、久しぶりに商店街のバナナジュース屋でバナナジュースも買ってしまった。ここのジュースはめっちゃうまい。ご褒美多すぎだろう。

お寿司

チョコ

バナナジュース

家に帰ってもしんどいので、太極拳を15分やってみた。その後どうしようかと思って、お昼ごはんの後片付けがまだのようだったので、洗い物をしてみた。こういう家事をやるのもWRAPの道具箱に書いてあるのに全然活用できてない。やって体調はましになったかと言うとなんとも言えない。まあ深く考えずに土日はゆっくりしよう。

今日9時半頃だったろうか。一本の電話がかかってきた。横浜市の市外局番だが携帯のアドレス帳には登録されてない。なんぞや?と思って出てみると、横浜市総務部人事課だった。「先日健康診断を受けていただいたのですが、その結果を受けて、至急循環器内科を受診していただきたいのですが」という話だ。え~まじ?やはり不整脈がひっかかった。健診で医師が「これどうなるんだろう」と言ってたが、こうなった。

内容としては、この検査の結果で不採用になるというわけではないが、診察あるいは検査をして、今後の治療方針だとか、就業可能かどうか(不可能とは言われないだろうが)、気をつけないといけないところ、配慮が必要かどうかを聞いて、診断書でなくてもいいが、できればメモみたいなものを作成してもらうか、それが難しければ自分で電話で報告してください、とのこと。

ああ、めんどくさいことになった。今通っている内科クリニックの医師は、胃腸科が専門である。循環器内科がある大きな病院に行った方がいいですか、と話したら、大きな病院は初診の予約を取るのが難しいと言われた。循環器の専門医があるクリニックを探して行かなければ。しかし以前にホルター心電計での24時間心電図検査を今のクリニックでやったぞな。その結果をもらって紹介状を書いてもらって行ったほうがいいのだろうか。また同じ検査をするかもしれないが。え~とあの検査をしたのはいつだ?記録を調べると、どうやら2017年らしい。4年も前だったの?

いつまでに受診して報告すればいいですか、と聞いたら、それはもうなるはやで、てな感じ。うっひゃー。来週頭には書類が届きますから、それを医師に見せてくださいと。そこに臨床的な詳しいことが書いてあるのだと思うが、どういう風に書いてあるんですか?と聞いたらそれは人事の人でも中は見れないと言われた。当たり前である。

とりあえずネットで専門の循環器内科があるクリニックを探し、一応ウェブサイトを見てみてそれでよさそうだったので、そこを受診することにした。完全予約制だが、予約を取れるのが1週間先だったりすると、書類が来てからだと遅くなるので、速攻で電話して予約をした。そのときに受付の人にいろいろ相談したのだが、今の内科からの紹介状は不要。役所からの書類があればよく、あとはどうせこちらで検査をするのでそのままお越しくださいとのこと。まあ現時点での状態を専門の病院で見るのだからそれでいいのかと。2月3日の予約が取れた。来週の水曜日だ。ちょうど水曜日の午後だけ来る不整脈専門の先生がいるらしい。それにしてもめんどうだなあ。公務員への道のりは険しい。

ついでに所属課が決まってない件について、勤務地は市役所なのですか?と聞いたら、いや市内のいろんな機関があるのでそのどれかになるかもしれませんとのこと。ああ、やはりそうか。いつ決まるんだろう。もうあと2ヶ月だぞ。