TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年1月27日

昨日は20時40分に寝た。睡眠時間をいったん12時間と長くした後、少しずつ短くしていく計画で、昨日まで調子を崩さなかったから、20時半就寝で7時半起床の11時間睡眠と設定したが、10分遅くなってしまった。寝付きはわりとよくて、多分15分くらいで眠れたか。朝は5時くらいから寝たり起きたりという状態になって、7時にトイレに行きたくなってもう起きた。結果的に睡眠時間は10時間。あと1時間くらい短くしたいが、2年近く作業所に通って、9時間半の壁が厚いことがわかっている。

作業所に行ったら今日も特殊任務。この前PCでうちの作業所で作っているクッキーの袋に貼る成分表を作ったのだが、今度はシフォンケーキ版を作ってくれと。それから、クッキーに貼るラベルも作ってくれと言われた。やれやれまたかよ。

成分表は前のやつを流用してわりとすぐできた。大きさが違うのでその辺を調整したくらいだ。しかし次のラベルに苦戦。見本を渡されて、こんな感じのものを作ってくれと言われたのだが、楕円形の飾り枠の中に「クッキー」と楕円上部の内側に沿うように湾曲させて印字し、その下に「チョコ」とか「紅茶」とかの文字を入れる。ネットでそういう飾り枠の画像が落ちてないか検索したら、そういうものの詰め合わせ画像があったのでダウンロードした。ちょっとここで探すのに時間を食った。

しかしここから苦戦。ラベル1個を1セルとしてExcelで作ろうとしたのだが、私は「湾曲させた文字」を入れるという作業はExcelでやったことがない。今まで作ったドキュメントでワードアートなんて使わない。まあ調べればわかるのでネットで検索してやってみたが、どうしても思い通りにならない。湾曲の曲がり具合が甘いのだ。当然それは調節できるはずなのに、どうやってもうまくいかない。

で、今度はWordでやってみた。Excelと全く同じ操作でワードアートを挿入。WordやExcelを使ってこんな文字を入れるというのは仕事でやったことがないよ。なんて思いながらWordを操作していたら、なぜかWordでは曲がり具合を調節できて枠にうまく這わすことができた。何か違う操作をしたっけ?と言うことでとりあえず1枚作って大きさを合わせて印刷。まあまあ見本通りできた。というところで午前の作業が終わってしまった。今日もまだ半日勤務にしてるのに、ちょっと時間がかかりすぎた。これをたくさんA4の紙にたくさん配置して、5種類作らないといけないのだ。続きはまた明日にさせてもらった。

お昼ごはんのカツ丼を食べて作業所をあとにし、散髪屋に行った。なんと5人待ち。一昨日行ったら26日まで休みだったので今日行ったのだが、同じことを考えている人がたくさんいたか。まあいいや、時間はあるしと思ってこのブログを書きながら待つ。何分待ったかわからないか、やっと順番が回ってきて散髪。なんか後ろを刈り上げられ過ぎたような気がするが、鏡を見せられて「これでどうですか」と言われてもUndoできないものはしかたがないので「これでいいです」としか言えない。でも最近よく見る刈り上げってこんなだったかな。

なぜか散髪が終わったらどっと疲れた。帰ってきたらもう15時だった。まだ体調が戻ってないのかな。夕方くらいになって、これは体を動かさなければ、と思って太極拳を10分、悪霊退散踊りを15分した。これとこれを続けてやって意味があるのだろうか?と思いつつ成果が上がっているからやっている。やったらすっきりするのだ。

まだまだ要注意の時期だな。今週はまだ半日勤務で様子を見よう。それで土日に疲れが出るかどうかがチェックポイント。来週は来週の風が吹く。

今日のお昼ごはんは作業所の企画ランチ。カツ丼セットだった。福利厚生の一環として無料。めっちゃうまかった。

カツ丼

うちの職員のすごいところは、こういう料理を10人前以上作ってしまえるところだ。以前何かで読んだが、たとえば蕎麦を打つのが趣味で、玄人はだしの蕎麦を作って客人に出してるとする。お客さんは「こんなにおいしいお蕎麦が作れるのなら、お店を出せるのでは?」と言うのだが、そう簡単にはいかない。それはなぜか?

おいしく作るだけならアマにもできる。しかしプロとアマの違いは、これを1日50人前、同じクオリティで同時にたくさんのお客さんにあまり待たせることなく提供できるか、というところらしい。フレンチのシェフなんかもそうで、ひとりでひとつの料理を時間をかけて作るのでなく、バンケットなどでたくさんのアシスタントシェフを使いながら100人前の料理を一斉に提供しないといけない。そういうことができるのがプロだという。

カツ丼と言うと、作業所の60代男性が「昔警察でカツ丼食わしてもらったよ」と言うのでみんなびっくりした。「何やったんだ」「本当にカツ丼とるとかあるの?」と話を聞いたら、献血カードを落としてしまったらしく、そのカードを拾った人がそれを悪用し、彼の名前で何か悪いことをしたらしくて家に警察が来て連れて行かれたと。そして容疑が晴れたらカツ丼が出たと。ああ「ごめんね」みたいな感じだったのか。でも本当にカツ丼とるんだ。

そう言えば前テレビで元刑事の人が出ていて、「利益供与になるので今は取り調べでそんなことはやらないが、昔は刑事のポケットマネーでほにゃらら」と言ってた。取調室でカツ丼なんてドラマの中の話だと思っていた。