TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。前日は20時目標だったのだが、昨日は夜に友達と電話していたら遅くなってしまった。と言っても平日の定時であるが。2時間も話していたのだが、そんなに長かったという気はしない。話が弾むと時間を忘れてしまう。いろいろな世間話をして気が軽くなったような気がする。ふだんは決まった人、それも福祉関係、医療関係の人としか話をしていないのでどうしても話題が偏る。まあ、あんまり焦らないことだな。いざというときは開き直ってずっと休めばいい。最終的に4月から働けるように帳尻を合わせればいいのだ。そういう気分になった。

朝は今日も8時起床。7時だとつらくてつらくてたまらないのに、8時だと楽に起きれる。この1時間の差はなんだ。単に今日は体調が少し上向いて楽に起きれただけだろうか。

9時前に家を出て作業所に出勤。今日のお仕事は封入。定期的に来る福祉関連の実務者研修のDM。よく見たら今回から自宅学習となっている。リモートになったのか。こういう業界も大変だな。大学はオンラインで授業だとか聞くが、専門学校などはどうしてるんだろう。実技を伴うようなものはリモートでは無理だしなあ。

数はそんなになかったので封入は11時半には終わってしまった。残りの時間は隙間の仕事で箱を折る。昨日も今日も午後は箱折りだった。今週は午前中だけで帰ることにしているので、午後の仕事が箱折りだと早退するのも気が楽である。明日は仕事があるのだろうか。ボスが今日何かもらってきたかな。

帰りは久しぶりに中華料理が食べたくなって、商店街の中華料理屋に行った。チャーシューとニラの玉子炒めを食す。卵がふんわりしていてうまかった。

チャーシューとニラの玉子炒め

帰ってきて少しほっとしたら、ちょっと疲れが出てきて、14時頃におとなしく横になって午後は過ごした。半日勤務でこれなのか。まだ体調は戻ってないと考えたほうがいいだろう。とりあえず今週末に疲れが残っているかがどうかを1つの判断目安としよう。焦るな自分。急がば回れ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です