TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きはめちゃくちゃよかったと思う。そして夜中もぐっすりぐっすりぐっすりと眠れた。朝目覚ましが鳴って目覚めると、どよ~んとしていて「あああ、今日もだめっすか」という感じ。今はとにかく無理しない。9時まで寝て作業所に欠勤連絡した。いやはや困った。こんなに睡眠の状態がいいのに体の調子が戻らないとは、自分の体に何が起きているのか。風邪は治っているのに。なにかの体の病気?

作業所は休んだものの、朝食を食べたら調子が悪いのがましになった。メンタルな不調の場合はここから上がってくることが多いからそのまま作業所に行くところだが、今日はまだ自重。のんびりネットしていたら、11時くらいに少し疲れが出てしばらく横になった。安定しないなあ。じっとしていたら体力がどんどん落ちそうな気がする。じゃあどうしたら、と書き出すと昨日の日記とループする。4月から勤務していて同じような状態になったらどうすればいいか。その答えを探るための試練だと思って、前向きに捉えよう。

午後もこれでいいのかと思いつつ横になっていて、16時前に起きて着替えて某福祉施設へ。今日は面談なのだが、いつもどおりこの1ヶ月の経過などを面談メモとしてまとめておいたので、それを渡してからいろいろ説明した。身体的な不調がこんなに続くのは珍しいというか久しぶりというか、今まであまりなかった。そこをどうしたものか?というところがやはり鍵になった。「ただ横になっていればいいというわけではない」というところに賛同してくれて、「なんちゃって太極拳」みたいなものを他にもいろいろ見つけられたらいいという話から、「今までこんなことはなかったのに」と思うことは、実はたんなる年齢的なこともある、と言われて腑に落ちた。ああ、歳とったからね。いや、それならそれでいいというわけではない。若返りの水を探さねば。

という感じで話をして帰ってきた。行く途中にママチャリで坂道を必死に漕いで登っていく男性を見た。前かごには花束と、この辺りではおいしいと評判のケーキ屋さんの紙袋。なんとなく「がんばれ」と言いたくなった。そう言えば今日は友だちの誕生日。ちょうど30年前にバイト代で買った指輪を贈った友達である。(それがどうした)

利用している福祉施設にこんなものが置いてあった。どうやら横浜市では障害者手帳をカード型にできるようにするらしい。

カード様式の障害者手帳が始まります

カード型なら財布にも入るし持ち歩きやすいが、どうしたもんだろう?この書類ですぐに申請できるみたいだが、見てみたら顔写真が必要だと。まあ当たり前だが、それはちょっとめんどくさいな。とりあえず今のままでいいかなあ。障害者手帳を出す場面なんてほとんどない。寺社仏閣や映画館、今ではほとんど行かないよ。タクシーには時々乗るかな。(横浜市内のタクシーは障害者手帳を見せれば1割引き)


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です