TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時10分頃に寝た。高校時代の部活仲間とWeb飲み会を21時までやっていて、けっこう興奮していたので眠れないかも、と思っていたがすぐに眠れた。朝は6時45分の目覚ましで目が覚めて、今日こそ起きなければ、と思って気合で起きようとしたが、その次の瞬間にもう落ちていた。それから何回も一瞬目が覚めて「起きなければ」と気合を入れようとしたのに動けなかった。10回近くそれを繰り返しただろうか。結局起きたのは8時半。ずっと7時台、去年は6時台にも起きれていたのに後退してしまった。公務員としての勤務まであと3ヶ月切ってるのに、この状態はやばいな。なんとか体をもとに戻さなければ。

今日はなんとなくしんどくて、だらだらしていた。午前中は妻と去年の12月24日に録画した「明石家サンタ」を見ていた。毎年楽しみにしているのだが、今回は録画したのになかなか見てなかった。危うく忘れるところだったな。午後からは、Kindle版の「鬼滅の刃」の1巻から6巻を購入して読んでいた。最後まで読んだから、また最初から読むのだ。結局コンプしてしまった。

鬼滅の刃コミックス

柱の中では富岡さんが好き。

リンナイから風呂の給湯器の法定点検の案内が来た。そう言えば瞬間湯沸かし器の点検の案内も来ていたのに放置していたのを思い出した。

リンナイの法定点検

ガス器具は法律で定期的な点検が義務付けられているとか。と言っても無料ではなく自腹。普通のアパートやマンションだったら、こういう設備ははじめからついているので、大家なり管理会社なりがやってくれるんだろうが、うちは39年前に建てられた古い団地で、風呂も湯沸かし器もなかったので自分で設置した。なので自分でお金を出して点検しないといけない。2万円近くかかるが、10年に一度のことだし、ガス器具は何か不具合があるとちょっと怖い。しかたがないので2つ一緒にネットから点検の申込みをした。ああ、毎月のように臨時出費が。今度生まれ変わったら風呂付きのアパートに住むのだ。いやむしろ風呂だけあればいい。

そんなこんなで今日はなんとなく終わった。明日も休みだが、午前中は某福祉施設でリカバリー系のプログラム。出られるのはあと3回か、と思っていたが緊急事態宣言がまた出てしまった。前回はプログラムがストップしたが、2月以降はどうなるんだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です