TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。よく眠れたのだが、朝6時45分の目覚ましで目が覚めた瞬間、体中がしんどくて、「あ、こりゃだめだ」と思ってとりあえずまた寝た。メンタルから来るしんどさではなく、フィジカルなものだと思う。とりあえず様子を見ながら横になっていた。今日のプログラムは無理かなあ、頑張れば行けるかなあ、間に合わないかなあ、などと思っていたが、8時50分になんとか起きて支度をした。

9時半に家を出て某福祉施設へ。集まりが悪かったが、10時過ぎにはスタート。今年一発目のテーマは「自覚」。先月の「テーマ決め」で決めたテーマだ。

私の場合、ストレスをリアルタイムで自覚することができずに、後から調子を崩したりして、ああ負荷がかかってたんだ、と思ったりすることが多い。なんだろうな、自分を客観的に見れてないのか。時々私は「自分のことを客観的に見れていますね」と言われることがあるのだが、それはこの日記を書いているからだと思う。だから自分のことはある程度わかっているつもりで、「ストレスがかかっていることをリアルタイムに自覚できない」というのもわかっている。これは、自分のことをわかっているようでわかってない。どうしたらいいものか。

それは、今日の話の中で出てきたキーワードの「気づく」ができないといかんだろう、と思った。それは人から指摘されるものではない。自分で気づかないと自分は変えられないのだ。「自分を俯瞰して見る」というのも出てきた。いろんな場面で、もう1人の自分が自分を見ていて「おいおいちょっと飛ばしすぎでない?」と注意する、そういう自分が必要なのかもしれない。

終わったあと、同じプログラムに出ていた第1作業所に通っている女性、A型の作業所に通っている男性としばらく話をしてから、バスで関内に出た。メガネの鼻を支える部分が割れてしまったので、どこかメガネ屋に行くついでにご飯を食べようと思った。横浜駅に行くつもりだったが、天下一品に行きたくなって予定変更。定期的に天下一品のラーメンを補給しないと生きていけない。

下一品

その後、伊勢佐木町のメガネ屋に行ってメガネを直してもらい、ついでにその辺をうろうろ。今日は成人式なので着物を着た人がうろうろしてるかと思ったら、この時間はまだ早かったのか見当たらなかった。成人式自体はやってるはずだ。着物屋があったのだが店頭にはえらく安い着物が。

安い着物

成人式に着ていくのはちょっと違う・・・。禰豆子が着ていそうだ。

直してもらったメガネのビフォー&アフター。鼻あての部分が割れているのはいいとして、緑色になっているのは、これはカビか?なんだか隙間を掃除しようとごしごし拭いていたら出てきたのだが。そして割れてしまったのだが。たまには超音波で洗浄してもらった方がいいのだろうか。

メガネビフォー

メガネアフター

バスで帰ってきたら、どっと疲れた。リアルタイムに自分がストレスを受けていることを自覚していない証拠だ。なんとかしなくては。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です