TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜、高校時代の部活のWeb飲み会があった。参加者は8人で、いつもより1人少ない。今まではコロナの話が多かったが、今回は昔話が多かった。高校に入学してから今までこの仲間でどういう飲み会をしたり、どこに旅行に行ったりしたか、その頃にどういうニュースがあったか、どういう曲がはやっていたとかをマメに記録しているやつがいて、その年表のExcelファイルをZoomの画面共有機能を利用してみんなでわいわいやっていた。他の友達や自分も、自分が持っている旅行の写真なんかを共有してみんなで見ながら盛り上がった。

「お前、まだあの「鬱るんです」やってるんか?」と聞かれて、「検索したら出てくると思うで」と答えたら、Zoomをやりながら何人かが検索してアクセスしてくれた。ちょっと読んでくれて、「ブログおもしろい。視点が客観的」と言われた。「いや前からおもしろかったけど」と誰かが言ってくれたが、昔はみんな読んでてくれてたんだったっけ。「めちゃくちゃたくさん書いてるな」と言われたが、これも3月までである。4月から勤務時間も通勤時間(多分)も長くなるので、こんなに書けないだろう。ライフワークと化しているので残念である。毎日少しでもいいから書くようにしたい。

次は3月27日になった。2ヶ月以上あくのだが、みんな忙しいみたいだ。これからまたテレワークになるかも、と言っていたが、テレワークだろうがなんだろうが、仕事はたくさんあるのだろう。家族もいることだし。「子どもが受験やし」と言ってるやつがいたが、受験だと土曜日の夜は無理なのかな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です