TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜は眠れなかったことは朝書いた。

眠れなくて眠気が残っているので、10時過ぎに横になった。そのまま眠ってしまいすっきり、だとよかったのだがそうはいかなかった。やっぱり眠いのに眠れない。そういう状態がまた続いて12時過ぎになった。すっきりしない。

お昼ごはんを食べたあと、また横になった。やはり眠いのに眠れない。う~なんじゃこの状態は。14時過ぎまで横になって、さてどうしたものか、と一思案。このパターンは今まであまりない。精神面からくる体の不調は頑張って体を動かすと改善する。風邪をひいたときみたいな純粋な体の不調はおとなしく寝ていたほうがいい。今日はどっち?昨日の疲れが身体的に残っていて体調がアンバランスになり、眠いのに眠れないという状態なのであれば、おとなしく寝ていたほうがいいのかもしれない。しかし、少しくらい動いて体を活性化したほうが心身のバランスが取れるかもしれない。

いつもどおり歩きに行くことにした。いつもの公園に行って2周して帰ってくるというお決まりのパターン。軽いウォーキングである。今日も比較的暖かく、天気もよかったので人がいっぱいいた。

公園

公園

公園

花がいっぱい咲いていた。なんて名前の花だろう。自分は花のことはさっぱりわからない。

花

帰りにローソンに寄ってお買い物。Twitterのリツイートキャンペーンで当たったコーヒーを引き換えた。3回当たってきっちり3回引き換えましたよ。暖かいからアイスがおいしかった。

アイスコーヒー

帰ってきたら心身のもやもやが消えてすっきりした。やはり歩くのは基本だ。夕方からは録画しておいた「東大王」を見てクイズに参加。東大生よりも先に正解できたら気持ちがいい。この調子で明日からまた5日がんばろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です