TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時45分に寝た。15分くらいで寝付けただろうか。夜中はぐっすり眠れた。一瞬目が覚めたと思うが、それ以外は深く眠れたと思う。7時に目覚ましで無理やり起きたがつらい。9時間くらい寝てるのに、それでも足りないのか。人並みに8時間睡眠くらいで平気になりたい。眠いがしんどくはない。本日も晴天なり。

8時半に家を出て元気に作業所に通勤。早く着いたが9時5分になるのを待って作業開始。あっという間に12時になった。午前中に55歳男性メンバーが今日はルパン三世のCDをかけていた。懐かしい。これは学生時代にドライブをしていたときに誰かが車でかけていたな。ルパンの曲はいい曲が多い。

今日のお昼ご飯は今日も作業所の企画もの。福利厚生の一環として1ヶ月に2回、うちのキッチンで職員が作った食事が振る舞われることになった。今日は栗ご飯と豚汁。

栗ご飯

豚汁

めっちゃうまい。栗ご飯はもち米が入っていて、ゴマと小豆も入っているので赤飯っぽい。豚汁は具だくさん。里芋、人参、こんにゃく、豚肉、長ネギ、大根、油揚げ、ごぼう。家で作るとこんなにたくさんの具材は入れられない。豚汁はお代わりしてしまった。お腹いっぱいである。ポリープ切除のあと一週間は暴飲暴食禁止だったのだが、これは暴飲暴食にあたるのだろうか。

午後はさっきのメンバーが「なにかCDかけて」というので竹内まりやをかけたら「懐かしい懐かしい」と。確かに「駅」とか懐かしい。それが終わったので中島みゆきをかけたら「懐かしい懐かしい」と。確かに「わかれうた」とか懐かしい。すごい歌詞だよな。「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか」ないよ普通。そんなこんなで今日は終わった。最近ずっとマスクの単調作業なのでCDをかけることが多い。私もたくさん持っていってるのだが、ネタ切れになるな。また持っていこうか。でももう置くところがない。ロッカーには入るかな。

帰ってきたら、ようやく人事部から研修のお知らせが来ていた。11月26日木曜日の10時30分~11時50分と書いてある。ん?1時間20分?たったそれだけなのか。内容は、「(1)横浜市で働くうえでの基礎知識 (2)主な職場紹介」とある。う~んそれだけかあ。たいした内容じゃね~な。まあでも人事部の人にいろいろ聞ける機会だから、勤務地や勤務時間はいつ決まるとか、聞きたいことを聞いてみよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません