TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は寝付けなかった。

21時半に寝ようとして布団に潜り込んだが、40分以上経っても眠れなかったので、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。ここまではいつもどおり。その後すぐに寝ずに、少し眠気を誘うものを、と思って昨日届いた「やすらぎの歌」のCDをしばらく聴いていた。

眠気が来たのでもう一度横になったのだが、それでも眠れない。1時間近く経ってからまた起きて、今度はPCで何かしていた。何をしていたかはよく覚えてないが、多分動画を見ていたと思う。0時になってやっと寝た。その後は眠れた。朝が起きれるか心配だったが、8時になんとか起きれた。起きる瞬間はめちゃくちゃ辛いが、起きてしまえばなんとかなった。準備をして作業所へ。行く途中に掲示板に自治会からのお知らせが貼っていたのでよく見ると、

掲示板

5月から9月までの行事を全て中止・延期とな。今から9月の行事を中止というのは早いような気がするが、でも今の状況が続くとみんなそうなりそうな気がする。

今日の作業は今までで一番集中力を要したかもしれない。修正シール貼りなのだが、とある企業のパンフレットの裏表紙にほそなが~いシールを貼っていく。全国の支店一覧10ヶ所くらいの住所が書いてあって、一番上には本社の住所とURLが書いてある。本社と東京支社の住所は同じなのだが、おそらくそれが移転したのだろう、東京支社の住所と本社の住所の2ヶ所に新住所が書かれた修正のシールを貼っていく。これが神経を使う。支社の修正シールが幅5mmくらいで長さ20cmくらい、本社の修正シールが幅1.5cmくらいで長さ25cmくらい。本社のシールはまだいいのだが、支社のシールはぎゅうぎゅう詰めに書かれているところにはみ出さずに貼らないといけない。少しずれたり斜めになってしまうと、上下の区切り線に重なってしまったり、もっとひどいと上下の住所を隠してしまうおそれがある。

歪まないように注意するのもそうだが、何よりも「東京支社は上から3番目」を間違えると大変なことになる。他の支社のところに間違えて貼ってしまったら大変。全部で1万部あるこのパンフレット、シールの予備はあるがパンフレットの予備はないという。シールは一度貼るとはがせない。はがそうと思えばはがせなくはないが、メンバーの一人がミスったシールをきれいに貼がすのに職員が1時間くらいかけていた。一瞬の気の緩みが命取りになる。

という作業を午前2時間、午後1時間やっていたらすっかり疲れ果ててしまった。これが今月いっぱい続くのか。と言ってもあと3営業日だが。短縮勤務なのでまだ3時間でよかったが、しかしこれ、どう考えても今月中に1万部は無理だろう。職員が徹夜してやるのかな?ボスは「できるところまでしかできません、と先方には言います」と言っていたが、その後はどうなるのよ。

今日のおやつ。暖かくなってきたからアイスのコーナーに引き寄せられて、チョコのアイスを買ってしまった。

板チョコアイス

「進撃の巨人 板チョコアイス」。進撃の巨人というアニメがあることは知ってるが、よく知らない。子どもの頃はアニメはよく見てたのに、最近のアニメはさっぱりわからない。

中のアイスはこんなの。板チョコと名がついているだけあってパリパリでおいしかった。

板チョコアイス

団地の入口近くに咲いていた花。同じ棟のおばあちゃんがいろんな花を育てている。これはなんて花だろう。自分は花のことはさっぱりわからない。

花


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です