TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は7時半起床。昨晩は22時半に寝てよく眠れたのだが、起きるのがちょっとつらかった。9時間も寝てるのになあ。朝の雑事を済ませていざ作業所へ。今日は忘れずにお弁当を買って行かなかった。雨がけっこう降っていたが、九州では大変なことになっているので、これくらいで文句を言ってはいかん。

午前中の作業は、またもやキャラクターグッズを入れる袋にシールを貼っていく。最近こればっかりだな。シールの作業は神経を使うし失敗したらやりなおせないので、限られたメンバーにしか任せられないのだ。それが終わったので検品済みのキャラクターグッズを袋に詰めていった。

今日のお弁当。昨日買ったセブンイレブンのチンジャオロース丼。うまかった。実はお昼ごはんのコンビニ弁当を毎日楽しみにしているのは秘密である。最近のコンビニ弁当はクオリティが高い。

チンジャオロース丼

午後の作業は、無地で透明のポケットティッシュに広告の紙を入れていった。ポケットティッシュとは街でよく配っている手のひらサイズのティッシュで、いやその説明は不要か。その作業が、不思議なことに裏面だけでなく表にも紙を入れるのだ。は?裏面は隙間から入れられるようになっているけど、表はこのミシン目をピリピリと開かないと入らないよ。どうするの?と思ったら「ミシン目を開けて入れろ」との指示。どういうこと?いや、どういうことも何も、そういうことらしい。見本としてついてきたのがそうなっているとのこと。そういうわけなので、ティッシュを取り出すその口を開け、苦労して紙を入れていったのだが、ミシン目が開いているポケットティッシュなんかもらっても使いたくないなあ。

いつもより1時間早く14時で作業所を抜けて某福祉施設へ。14時半からリカバリー系のプログラムだった。今日はなかなか忙しい。今回のテーマは「境界線」。いまいち掴み所がないテーマだと思ったが、今日は限定的に人間関係における「自分と人とのバウンダリー(境界線)」ということだった。定員は8人+ファシリテーターなのだが、今日は合計で11人もいてなかなか賑わっていた。話はけっこう深いところに迷い込んでいった。私はあんまり発言しなかったが、ファシリテーターに一度「はまーさんはどう思いますか?」と振られたので、思うところを適当に話してみたら、なんかうなずいてくれる人が多くて、そこを起点に話が進んでいた。こういうときはプチ嬉しい。

プログラムが終わって、お買い物して帰ってきた。帰る頃にはほぼ雨はあがっていた。今日は疲れたから早めに寝よう。今週はあと2日だ。

今日の動画。バレーボウイズ「雨があがったら」。夏っぽい歌である。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です